第一次世界大戦
プーチン支持率125%・「プーチン万歳!」by 反プーチン・毎月1名暗殺・プーは天使か堕天使か?・暗殺は放射能で・他6話【岡田斗司夫 切り抜き サイコパスおじさん】
【2014年高知】女子高生ゴルファーを襲った原因不明の症状 難病「SLE」とは【ゆっくり解説】
【失業】※私もどうなるか分からないので今のうちに話します※ 今後生き残りたい人だけ聞いて下さい【岡田斗司夫切り抜き】
【ゆっくり解説】人身事故の瞬間に声が…日本で撮影された史上最恐の恐怖映像7選
自己責任。
赤貝の肝が危ないけどうまいらしいので食べてみたら・・・。
産後の骨盤矯正
産後の骨盤矯正を受けたことありますか?
産後にされる産後の骨盤矯正を受けてみたいと思いませんか?近頃、出産された人達で知らない人達はいないんじゃないですか?産後の骨盤矯正が知られるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?それ以前にも産後の骨盤矯正はありましたが、昨今のように一般には周知されていませんでした。
30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになりだんだんと産後の「骨盤矯正」は、一般人にも知ってもらえるようになってきました。
産後の骨盤は歪む?
出産のとき、骨盤は、子供が通り抜けやすいように広がります。
普段可動性のほとんど無い骨盤の関節は子供を産むのが少しでも楽になるようにホルモンで可動性が増えて広がります。
一番に恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。
仙骨と腸骨の間の仙腸関節は動きますが大きく広がったりはしないのです。
「骨盤」の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで出産時もっとも大きく開きます。
大きく広がった骨盤は産後元の場所になります。
骨盤は出産後歪む?
普通、産後「骨盤」は元通りになります。
だがしかし、出産後元の状態に戻らず腰痛や肩こりなどを発病することがあります。
どうして骨盤は歪むの? ズレるの?
赤ちゃんによって歪む
妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ成長していきます。
大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が中から押されて「骨盤」がズレます。
妊娠中の性活習慣によって骨盤が歪む
日常生活で、「骨盤」が歪むような癖がある場合。
もともと「骨盤」がズレていれば、出産後にそのズレが持続することがあります。
出産後骨盤は子供の出産前の状態に戻りますが、もともとの「骨盤」の関節が歪んでいれば、歪んだ状態になります。
産後骨盤が戻らない
産後に「骨盤」は元の状態になろうとしますが、何らかの要因で戻らずズレた状態になる場合があります。
このような場合、ひどい痛みが出ることがありあります。
痛みを感じる所は恥骨の場合もあるが、腰周辺発症する場合もあります。
出産後、しばらくして骨盤が歪む
産後暫くは、骨盤の関節は緩くなった状態になっていたりします。
その時期に子供の世話などで、曲がった姿勢で座る時間が継続したりすると出産後骨盤が正しく戻った後でも徐々にズレてしまう。
自分でする一般的な産後の骨盤矯正
昨今では、産婦人科などでも骨盤のズレに対して骨盤を安定させるように締める着ける骨盤ベルトを使うようにすすめることもあります。
また、ネット、テレビ、雑誌で自分自身で骨盤の関節の歪みを整える骨盤体操なども紹介されるようになった。
産婦人科で推奨するような骨盤ベルトは骨盤を固定するように骨盤の仙腸関節を締め付けるだけです。
婦人科では、どんな感じで「骨盤」が曲がっているかを検査することはありません。
出産後「骨盤」がズレていることを前提にただ固定してあげるだけなんです。
骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を歪んでいない状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤の状況がどんなふうにズレているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分の「骨盤」のズレの状態を理解することはできない。
ストレッチや骨盤を動かす体操をしても自分の骨盤の歪みを分かっていなければ正しい骨盤に改善するには、どのように移動させていいか判断できません。
自分の状況が理解できていないのに行う骨盤矯正のストレッチなどの矯正体操は、動かしているうちに運よく正しい状態になってくれるかもという「奇跡を願ってする神頼み」と同じようなものです。
産後の整体で行う骨盤矯正
脊椎矯正の専門の治療である整体は、「骨盤矯正」のプロでもあります。
「整体」では骨盤の歪みを検査して、骨盤のズレを正しい状態に整えるように骨盤を矯正する。
「骨盤」を理想的な状態に治すには、骨盤の歪んでいる状態を調べることが大切です。
骨盤の状態を理解しなければどっちの方向に骨盤を動かせば元の状態に戻すことができるのか分かりません。
前述の一般人が行う骨盤矯正は、「骨盤」の状態を考えずに力を加える為、最悪ズレが悪化することもあります。
このようなことは珍しくありません。
産後の骨盤矯正を考えているのであれば、整体で施術することが一番おすすめです。
またエステの骨盤矯正は、自分の印象ですが、骨盤のズレが無いのに大げさに骨盤が曲がっていると患者を不安にさせ必要の無い矯正を長期に渡って行う傾向が強いようにおもいます。
正直信用することのできない所もたくさんあるような気がします。
産後に骨盤矯正は必要?
最近の骨盤矯正の広告を見てみると、出産後の「骨盤矯正」は、必ずしなければならない言わんばかりの広告の文句が目立ちます。
骨盤矯正は出産後絶対しなければならないのでしょうか?その答えは「NO」。
「骨盤矯正」が必ず必要なくらい身体に影響があれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」が存在しなかった時でも何の問題のなく人間は赤ちゃんと産んでいました。
出産後の骨盤の大多数は、出産前の正しい状態に自然にもどります。
しかし中には産後に骨盤がズレてしまう人達が少数ですがいます。
ほとんどの方達は、出産後の骨盤矯正は必要ではありません。
骨盤矯正が必要な人達は、出産後何らかの異常を生じた場合です。
産後の骨盤のズレが心配であれば、ちゃんと検査をしてくれる整体に行くべきです。
まともな「整体」では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って骨盤矯正をすすめることはありません。
しっかりした整体では、曲がっていない骨盤をズレていると言って必要の無い「骨盤矯正」などを奨めることもありません。
大多数の方は、産後の「骨盤矯正」は必要でないことを知っておいてください。
患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!
骨盤の歪みを放置すると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に産後の骨盤矯正をすすめる治療院は一度考えてからにしてみて下さい。
出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが原因でしょうか?これらの要因の多くは骨盤じゃなく性活環境です。
赤ちゃんができて習慣が大きく変化すると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しくありません。
しかし産後の「骨盤矯正」を宣伝するエステや治療院は、産後の体形の変化をすべて骨盤のズレのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と宣伝をするのです。
体形が変る原因が「骨盤」のズレであれば、「骨盤」のズレを調整するだけで体形をもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりにもどる人はごくわずかです。
ですので、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどのエクササイズも同時並行して処方しようとする治療院が多く、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと白状しているのと同じことです。
骨盤矯正に期待をするのは間違いです。
騙そうとする治療院やエステには気を付けて下さい。