逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縲・ェィ逶、遏ッ豁」縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたいと思いますか?

出産後に受ける産後「骨盤矯正」を聞いたことはありますか?最近出産された方で聞いたことの無い人はいないんじゃないでしょうか?産後の「骨盤矯正」が知られるようになったのは、今から30年くらい前からくらいです。30年前にも産後の「骨盤矯正」はありましたが、昨今のように一般的には知られていませんでした。30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになり少しずつ産後の「骨盤矯正」は、普通の人にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤はズレる?

出産のとき骨盤は、子供が骨盤を通り抜けやすいように左右に広がります。いつもは可動しない骨盤の関節は出産が多少でも苦痛が楽になるようにホルモンで柔軟性が増し少し広がります。一番に恥骨の間と坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節は動きはありますが広がったりはしない。骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで出産後最高に開きます。大きく広がった「骨盤」は産後元通りに戻ります。

骨盤は産後に歪む?

一般に産後骨盤は元の状態になります。だが、産後元の状態にならず腰痛などを発現することがある。なぜ骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に成長します。大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押し広げられて「骨盤」が歪みます。

妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む

日常生活(妊娠中に限らず)で、「骨盤」が歪むような癖がある。もともと「骨盤」が歪んでいれば、出産後にその歪みが持続することがあります。出産後骨盤は子供の出産前の元の状態に戻りますが、もともとの骨盤の関節がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。

出産後元に戻らなかった場合

出産後に骨盤は出産前の状態に戻ろうとしますが、いくつかの要因で戻らず歪んだ状態になってしまうことがあります。こんな場合、強烈な痛みが出ることがある。痛みが出る所は恥骨周辺の場合もあるが、腰部全体に発症する場合もある。

出産後の生活で骨盤が歪む

出産後暫くのあいだは、「骨盤」の仙腸関節は緩くなった状態になっています。その時に赤ちゃんの世話などで、悪い姿勢で座る時間が長時間続いたりすると産後「骨盤」が元に戻った後でも少しずつズレてしまう。

一般的な骨盤矯正

昨今では、産婦人科などでも骨盤のズレに対して「骨盤」を安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使用するように奨めることもあるようです。また、テレビ、雑誌、ネットで自分自身で骨盤の歪みを整える骨盤体操なども流布されるようになった。産婦人科で推奨するような骨盤ベルトは骨盤をズレないように骨盤の仙腸関節を固定するだけです。婦人科では、どんな感じで骨盤が曲がっているかを調べることはない。出産後「骨盤」が緩んでいることを大前提にただ圧迫してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を正しい状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤がどれだけ曲がっているかを知る方法を教えてくれないので自分の骨盤の曲がった状態を知ることはできません。ストレッチや骨盤を動かすエクササイズをしても自分の骨盤の状態を知らなければ、正常な骨盤の状態に改善するには、どのような方向に力を加えていいか分かりません。自分の状態が分からないのに行う「骨盤矯正」のストレッチなどの矯正体操は、動いているうちに運よく理想の場所になってくれればいいとをいう「偶然を願う神頼み」のようなものです。

カイロプラクティックで行う産後の骨盤矯正

背骨矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正のプロでもある。カイロプラクティックでは「骨盤」の状態を検査して、骨盤のズレを理想的な状態に整えるように骨盤を調整していきます。「骨盤」を正しい状態に整えるには、「骨盤」の歪んでいる状態を知っておくことが大切です。骨盤の状態を把握しなければ、どのように骨盤を矯正すれば元に戻すことができるか分からない。前述の一般的な「骨盤矯正」では、「骨盤」の状態を考えずに矯正を行う為、悪くすると骨盤の歪みが大きく悪くなることもありえます。このようなことは珍しいことではありません。産後「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、「カイロプラクティック」で治療することがいちばんお奨めです。また、エステなどの「骨盤矯正」は、個人の印象なんですが、「骨盤」の歪みがないにもかかわらず、大げさに骨盤が歪んでいると患者を不安にさせ不必要な矯正を長期間にわたってする傾向が強いようにおもいます。正直信用できない所も多いような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要なの?

昨今の骨盤矯正の広告を見ると、産後の「骨盤矯正」は必ずするべきだ言わんばかりの広告が目につきます。骨盤矯正は出産後必ず必要とするのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正が絶対必要なくらい体に影響するのであれば、骨盤矯正ができなかった時代はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でも何の問題も無く人間は出産していました。産後の骨盤の多くは、妊娠前の正常な状態に普通に戻ります。しかし、中には産後に骨盤が歪んでしまう方が少なからずいます。大多数の方達は、産後の骨盤矯正は必要ではありません。「骨盤矯正」が必要な方達は、産後何らかの異常を生じた場合です。産後の骨盤の歪みが気になるのであれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに行きましょう。まともな「カイロプラクティック」は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って骨盤矯正を奨めることはありません。しっかりした「カイロプラクティック」では、ズレていない骨盤を曲がっていると言って必要のない「骨盤矯正」をすすめることはありません。ほとんどの人達は、出産後の骨盤矯正はしなくてもいいことを知っておくといいでしょう。

不安を煽る骨盤矯正は要注意!

「骨盤」のズレをそのままにすると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要もないのに産後の骨盤矯正を奨めるエステは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが要因ですか?これらの要因の大多数は骨盤ではなく日常の生活習慣です。子供ができて習慣が変ると、太ったりして体形が変化することは珍しいことではありません。しかし、産後骨盤矯正を宣伝するエステや治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤のズレのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と宣伝をするのです。体形が変る原因が「骨盤」のズレであれば、骨盤の歪みを治すだけで体形の変化を戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうり戻る人達はわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどの運動も平行してさせようとする所がおおく、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと証明しているのと同じです。「骨盤矯正」に過度の期待をすることは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けて下さい。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101