縺弱▲縺上j閻ー

ぎっくり腰

「ぎっくり腰」

一般にこの状況すなわち、重量のある荷物などを持とうとした時に急に激しい腰痛が起こって立っていることさえ難しくなることをぎっくり腰の通称をもって表す。病院では「ぎっくり腰」急性腰痛症といい腰部にいきなり疼痛が走る病で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状を言います。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などのような病状が多いようですが、時々スプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の疼痛を発症する。発症要因等もさまざまであるが、主に年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛があるこことが多いのでギックリ腰のように損傷の要因を断定できる場合は少ない。最近では、要因を特定できない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰の予防

予防対策としては、荷物などを運ぶ時に足場の良くない所で不安定な姿勢で持ったりしないように気を付けることや重量物はできるだけ持たずに済むように、荷物の収納方法を普段から考えておくことが有効である。また、睡眠不足などでなおかつ過労ぎみの時なども起きやすいので、そのような労働環境にならないように予防を講じるのも一つの方法です。できるならば、日頃から軽い運動をして腰部まわりから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにしておくこともそれなりに効果的である。

ぎっくり腰の診断

病院で行われる検査は、主に、レントゲンとMRIです。整形学検査をする場合もありますが、近頃ではMRIとレントゲンのみという事がおおいみたいです。ぎっくり腰は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因不明といわれることが多く、その原因は、骨折、脱臼、筋肉や靱帯などの大きな損傷がなければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らないので、少しの損傷に対してはレントゲンやMRIを受けてもわからないということになるようです。ギックリ腰でMRIとレントゲンなどの検査をやっても「骨には異常ありません」といわれるだけですね。

ぎっくり腰の治療

ぎっくり腰の発症初期の対処

いきなり発症する「ぎっくり腰」の初期の対応は、安静にして患部を冷やすことです。ぎっくり腰などのような急性腰痛の多くは軟部組織の損傷をともなうことが多く、傷めてすぐに動かないことと冷やすことが大切です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動くことができることも多くあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけてちょっとずつ悪くなることがおおく、頑張れば動けるからといって動いてしまうと、後々症状が悪化する一因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性が高いということを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれます。だがしかし、冷やしても疼痛が極度に減少することが無い為、疼痛の減少を感じるほどのことはないみたいです。

痛み止めなど

一般に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に回復するのを目指します。

湿布

湿布なども一般的に処方されます。しかし、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、痛み止めの方が痛みを軽減するには適しているみたいです。

注射

痛みがひどい場合、注射をします。痛む所の局所的な麻酔と背骨の神経に注射をするブロック注射がある。ブロック注射は痛みに劇的に効くことが多いがときどき医療事故も起こります。

コルセットなど

少し動くだけでも疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰部を保護するコルセットなどはとても有効な方法の一つになります。腰部に負担がかかると腰部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限し患部の痛みを軽減します。

整体の施術をぎっくり腰

病院の治療に加えて整体みたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている人達もいるでしょう。整体で行うぎっくり腰の治療とは、どんなものでしょうか?整体というと関節をボキッとする印象が強いと思います。整体は、一般に関節の歪みを修正して身体を整える手技療法です。「整体で治療をしたら帰るときには疼痛は消えて普通に歩いて帰ることができた」とか「たった一回の施術で治ってしまった」などの話はよく聞きます。一般に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」には、ボキッとするような大きな力を加える治療はしません。優しく歪んだ脊椎を施術します。微妙な骨格の歪みでも腰周辺に激痛を発することがあります。これらの場合には整体はとても効果を発揮する。脊椎のズレや骨盤の関節などこの微妙な関節の歪みを調整することで、激痛が一瞬で良くなることがあります。ただし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛にたいしボキッっとするような過激な修正をする治療院にいくのは注意が必要です。中には、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛に対して過激な矯正を受けてひどくなることがあるようです。いい整体は、急性の腰痛に対しどんな時も強い矯正をおこなうことはないのです。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101