逕」蠕後・鬪ィ逶、

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたいと思いますか?

出産後にされる産後の骨盤矯正を聞いたことはありますか?最近、赤ちゃんを出産された人で知らない方達はないんじゃないですか?産後の骨盤矯正が聞かれるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。30年前にも産後の骨盤矯正は存在していたのですが今のように一般の人には知られていませんでした。30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになり少しずつ産後の「骨盤矯正」は、世間一般にも知られるようになってきました。

産後の骨盤は歪む?

子供を出産する時骨盤は赤ちゃんが骨盤を通り抜けやすいように左右に広がります。いつも可動性のほとんど無い骨盤の関節は子供を産むのが多少でも楽になるようにホルモンで可動性が増し広がります。一番に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが大きく広がったりはしない。骨盤の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、出産後最大に広がります。少し広がった骨盤は、産後元通りになります。

産後に骨盤はズレる?

通常、出産後「骨盤」は元の場所になります。しかし、産後元の状態に戻らず腰痛や肩こりなどを発症することがある。なぜ骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ大きくなります。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が内側から押されて「骨盤」がズレます。

生活習慣で骨盤が歪む

毎日の生活で「骨盤」がズレるような癖がある場合。元々骨盤が歪んでいれば、産後にその歪みが継続することがある。産後骨盤は出産前の骨盤に戻りますが、もともとの「骨盤」の状態が歪んでいれば、ズレた状態になります。

産後骨盤が元に戻らない

産後に骨盤は出産前の状態になろうとしますが、何らかの原因で骨盤が戻らず歪んだ状態になる場合があります。こんな場合、ひどい痛みが出ることがある。痛みを感じる所は恥骨周辺の場合もあるが、腰に発現する場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合

出産後暫くのあいだは、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっていたりします。その時期に赤ちゃんの世話などで、曲がった姿勢でいる時間が継続したりすると産後「骨盤」が正しく戻った後でも少しずつ歪んでしまう。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正

近頃では、産婦人科などでも「骨盤」のズレに対応して骨盤を安定させるように締める骨盤ベルトを使うようにススメることもあるようです。また、テレビ、雑誌、ネットで自分で骨盤の関節の歪みを修正する骨盤体操なども流布されるようになりました。婦人科で推奨するような骨盤ベルトは、骨盤を固定するように「骨盤」の仙腸関節を締め付けるだけです。産婦人科では、どんな感じで「骨盤」が曲がっているかを確かめることはない。出産後「骨盤」が緩んでいることを大前提にただ固定してあげるだけです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を元の状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤がどれだけズレているかを知る方法を教えてくれませんので自分の「骨盤」のズレの状態を知ることはできません。柔軟や「骨盤」を動かすエクササイズをやっても自分自身の「骨盤」の歪みを知らなければ、正しい骨盤に調整するには、どのように力を加えていいか分かりません。自分の状況がわかっていないのにおこなう骨盤矯正のヨガなどの矯正体操は、動いている間に運よく正しい位置になってくれればいいとをいう「偶然を願う神頼み」と同じです。

カイロプラクティックの産後の骨盤矯正

背骨矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」の専門家でもあります。カイロプラクティックは骨盤の歪みを検査して、骨盤の歪みを正しい状態に正すように「骨盤」を調整していきます。骨盤を正しい状態に正すには、「骨盤」のズレている状態を正しく知る必要がある。骨盤の状況を把握しなければ、どの方向に力を加えれば元の状態に戻すことができるかわからない。前述の一般人が行う「骨盤矯正」では、骨盤の状態を考えずに力を加える為、最悪ズレが悪化することもあります。このようなことは珍しいことではありません。産後「骨盤矯正」を考えるのであれば、カイロプラクティックで調整するのがもっともお奨めです。またエステの「骨盤矯正」は、自分の印象ですが、「骨盤」のズレがなくても大げさに骨盤がズレていると患者を不安な気持ちにさせ必要の無い矯正を長期に渡ってする傾向が強いようにおもいます。正直信用できないところも多いような気がします。

産後に骨盤矯正は必要?

最近の「骨盤矯正」の宣伝を見てみると、産後の骨盤矯正は、必ずしなければならない言わんばかりの広告の文句が目立ちます。「骨盤矯正」出産後どうしてもしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」。骨盤矯正がどうしても必要なくらい身体に影響するのであれば、骨盤矯正が無かった時代はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でもなんの問題も無く皆さん赤ちゃんと産んでいました。産後の「骨盤」の大多数は、妊娠前の正しい状態に普通に戻ります。しかし中には産後に骨盤が歪んでしまう方が少数ですがいます。大多数の方達は、出産後の「骨盤矯正」はいりません。骨盤矯正が必要な人は、産後何らかの異常を感じた場合です。出産後の骨盤の歪みが気になるのであれば、ちゃんと検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行くべきです。まともな「カイロプラクティック」では、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと骨盤矯正をすすめることはありません。まともな「カイロプラクティック」では、歪んでいない「骨盤」を歪んでいると言って、不必要な「骨盤矯正」をすすめることはありません。多くの人達は、出産後「骨盤矯正」は必要でないことを知っておいてください。

不安を煽る骨盤矯正は要注意!

「骨盤」の歪みを放置すると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要以上に出産後のの骨盤矯正をすすめるエステは一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが要因?このようなことの要因のほとんどは「骨盤」じゃなく日常の生活習慣です。出産して生活習慣が変化すると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しくない。しかし、産後の骨盤矯正を売りにするエステや治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤の歪みのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を戻せます」と宣伝をするのです。体形の変化の要因が「骨盤」のズレであれば、「骨盤」の歪みを修正するだけで体形の崩れを戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりにもどる方は少数です。ですので、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどのエクササイズも同時にさせようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元に戻せないと証明しているのと同じです。「骨盤矯正」に過度の期待をするのは間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けよう。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara