縺弱▲縺上j閻ー

ギックリ腰

「ギックリ腰」

日本語一般には、この状態は、重い物を持とうとした時に強い腰痛が起こって立っていることさえ大変になる状況を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称で言います。病院ではぎっくり腰は、急性腰痛症といい腰に突然痛みが発生する病で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状をさします。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などのような病態がおおいが、しばしばスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような病態を発する。発症要因もさまざまであるが、主に運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍が原因で起こっている場合は、夜間痛・安静時痛があるこことが多いのでぎっくり腰のように損傷の原因を特定できる場合は多くない。最近では、原因を断定できない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響(側坐核)があるといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防としては、重量物など持つ際に足場の悪いところで不安定な姿勢で持つなどしないように気を付けることや特に重いものはなるべく持たずに済むように、荷物の収納方法を常日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足でなおかつ疲労ぎみの時に発症しやすく、そのような状況にならないように予防を講じるのもひとつの方法です。可能なら普段から軽い運動をして腰部周りから背中にかけて筋肉が弱らないようにしておくこともそこそこ効果的である。

ぎっくり腰の診断

一般に行われる検査法では、主にMRIとレントゲンです。整形学的検査をすることもありますが、近頃ではMRIとレントゲンのみという場合がおおいようです。「ぎっくり腰」は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因は分からないと言われる事が以外に多く、それらの原因としては、骨折、脱臼、筋肉や靱帯などの大きな損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らない為、微妙な損傷に関してはレントゲンやMRIなどで検査しても解らないということになってしまいます。ギックリ腰でMRIとレントゲンなどの検査を受けても「異常はありません」といわれるだけのようです。

ぎっくり腰の一般的な治療

ぎっくり腰の発症初期の対処

突如発症する「ぎっくり腰」の初めの対応は、安静にして患部を冷やすことです。ぎっくり腰みたいな急性腰痛の多くは、軟部組織の損傷をともなうことが多く、損傷してすぐに安静にすることと冷却することが必要です。ぎっくり腰の中には疼痛は出ているものの動くことができる事もあります。しかし、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけて徐々に悪くなることがおおく、頑張れば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々ぎっくり腰がひどくなる一因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性があることを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。だが、冷却しても痛みが極度に減少することが無い為、疼痛の減少を感じるほどのことはありません。

薬物治療など

一般に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を処方されます。鎮痛剤でぎっくり腰の痛みを抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布

湿布も病院で一般的に処方されます。しかし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、痛み止めの方が疼痛を軽減するにはいいみたいですね。

注射

痛みが強い時はブロック注射をします。痛む所の局所的な麻酔と背骨に注射をするブロック注射があるのです。ブロック注射は疼痛に対して劇的に効果的なことが多いかわりにときどき医療事故も起こっています。

患部を保護する装具など

ちょっと動くだけで激痛を発する「ぎっくり腰」に、腰椎を固定するコルセットなどはすごく有効な方法の一つです。患部に負担が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限することで痛みを軽減する。

整体の矯正をぎっくり腰

病院などの一般の治療に加えて整体みたいな手技療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている人達もいるのではないでしょうか?整体でされているぎっくり腰の施術は、どのようなものでしょうか?整体は、骨をボキボキするイメージが強いと思います。整体は、一般に背骨の歪みを修正して体を治す治療です。「整体で治療をしたら帰るときには痛みは消えて歩いて帰ることができた」とか「たった一度の矯正で良くなった」などの話はよく聞きます。一般に腰部を大きく損傷しているぎっくり腰には、ボキボキするような大きな力を加える施術はすることはありません。やさしく歪んだ背骨を調整します。わずかな背骨や骨盤の歪みでも腰辺りに激痛を発することがある。このような場合には整体はすごく効果を発揮するようです。背骨のズレや骨盤の仙腸関節などこの微妙な骨の歪みを整えることによって、疼痛が一瞬でなくなることがあります。ただ、ぎっくり腰のような急性の腰痛にたいしボキボキするような強い施術をする整体にいくのは要注意です。その中にはぎっくり腰みたいな急性腰痛に対し過激な治療を受けて悪くなることがある。いい整体は、急性腰痛に対しどのような場合も過激な矯正をおこなうことはない。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara