繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ閧ゥ縺薙j

肩凝り

肩凝り」は症候名のひとつ。肩凝り(かたこり)といっても肩の部分だけでなく首もこることがおおいみたいです。肩がはるという方もいます!肩凝りは主に僧帽筋に発症する症状です!

肩凝り」の症状

肩凝り(かたこり)は、僧帽筋に生じる主観的な感覚で重苦しさやこわばった感じ、痛みや凝り感などの不快感の症候の名称です。

肩凝りの原因

肩凝りの原因の説には諸説あるのです。明確な診断方法や治療法はなく分からない点もとても多い疾患です!長時間首や背中が緊張するような姿勢をとり続けたり、猫背や前かがみの姿勢など姿勢の悪さなどが原因とされているようです。このような肩凝り(かたこり)は、原発性肩凝りと言われます。それに対し、症候性肩凝りと呼ばれている肩凝りがある!疾病が原因で起こる肩凝りであり、頸椎性、心因性、肩関節疾患、目疾患、肩関節疾患眼疾患、などいろいろな要因があります!

肩凝り(かたこり)の症状

肩凝りエリアは僧帽筋を中心にその周り、背中や首におよびます。凝りや圧痛、こわばりや重苦しさなど病状の出方も色々です!

肩凝りの治療

肩凝り」の治療には主に薬物療法と理学療法になるみたいです!

肩凝りの薬物療法

肩凝りの薬物療法には、消炎鎮痛剤・筋弛緩剤・抗不安剤などの薬が用いられます。また神経ブロックやトリガーポイントなどの注射も用いられます!

肩凝り(かたこり)の理学療法

マッサージや鍼灸、運動療法や各種手技療法、電気療法や温熱療法、水治療やカッピング療法、などがおこなわれます。

0

カイロプラクティックと肩凝り

肩凝り(かたこり)の治療としてとても有効なのがカイロプラクティックのようです!肩凝りと首や背中の骨の歪みは関係していることがおおくカイロプラクティックの施術は脊椎の歪みを修正し肩凝りを治します!頸椎の歪みは血管や神経を圧迫しそれが肩凝りの要因になっている場合がおおくカイロプラクティックの矯正により血管や神経の圧迫を無くすことで肩凝りは解消されます。肩凝りを解消したいならカイロプラクティックを一回受診してみるのをお勧めします。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara