繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」縺ィ逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?

出産後に行く産後の「骨盤矯正」をご存じでしょうか?最近、子供を出産された人達で聞いたことの無い方はいないんじゃないでしょうか?産後の「骨盤矯正」が聞かれるようになったのは、30年くらい前からくらいです。それ以前にも産後の骨盤矯正はありましたが、今のように一般には周知されていませんでした。30年ほど前にテレビや雑誌で扱われるようになりだんだんと産後の骨盤矯正は世間一般にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤はズレる?

出産の時、骨盤は、子供が通り抜けやすいように骨盤の関節が広がります。普段可動できない骨盤の仙腸関節は出産が少しでも苦痛がないようにホルモンによって柔軟性が増し大きく広がります。特に左右の恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節は動きますが広がったりしない。「骨盤」の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、出産後最大に広がります。少し広がった骨盤は、産後元の状態になります。

骨盤は産後に歪む?

ふつう、出産後「骨盤」は元通りになります。しかし、産後元通りにならず腰痛や坐骨神経痛などを発病することがあります。どのように骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ大きくなっていきます。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押し広げられて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む

毎日の生活で骨盤がズレるような癖がある場合。元々「骨盤」が歪んでいれば、産後にもその歪みが持続することがある。出産後「骨盤」は出産前の元の骨盤に戻りますが、もともとの骨盤の関節がズレていれば、ズレた状態になります。

出産後元に戻らない

出産後に骨盤は出産前の骨盤に戻ろうとしますが、いくつかの要因で骨盤が元に戻らずズレた状態になってしまう事があります。このような場合、ひどい痛みが出ることがある。痛みを感じる所は恥骨辺りの場合もありますが、腰部に発症する場合もあります。

出産後、しばらくして骨盤が歪む

産後暫くのあいだは、骨盤の関節は緩くなった状態になっていたりします。そのような時期に子供の授乳などの変な姿勢でいる時間が継続したりすると出産後骨盤が正しく戻った後でもすこしずつ歪んでしまう。

自分でする産後の骨盤矯正

近頃では、産婦人科などでも骨盤のズレに対応して骨盤を安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使用するようにすすめることもあるようです。またテレビ、雑誌、ネットで自分で骨盤のズレを正す骨盤矯正体操も流布されるようになった。産婦人科で紹介する骨盤ベルト「骨盤」を圧迫するように骨盤の仙腸関節を固定するだけです。産婦人科では、どんなふうに骨盤がズレているかを確かめることはない。産後骨盤が曲がっていることを前提に簡単に固定してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや「骨盤」にゴムを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」を歪んでいない状態に戻そうとするものですが、自分の「骨盤」の状態がどんなふうに曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分自身の骨盤の曲がった状態を理解することはできません。ストレッチや「骨盤」を動かすエクササイズをやっても自分の「骨盤」の状況を知っていなければ、理想的な骨盤に修正するには、どのように動かしていいかわかりません。自分自身の状況が知ることができないのにおこなう骨盤矯正の柔軟体操は、動かしているうちに運よく正しい位置になるかもという「偶然を願う神頼み」みたいなものです。

カイロプラクティックの骨盤矯正

背骨矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」の専門家でもあります。「カイロプラクティック」は骨盤のズレを検査して、「骨盤」の歪みを正しい状態に治すように骨盤を施術する。骨盤を理想的な状態に正すには、骨盤の曲がっている状態を知っておく必要があります。骨盤の状態を把握していなければ、どのように骨盤を動かせば元に戻すことができるか分からない。前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」では、骨盤の状態を考えずに調整を加える為、最悪骨盤のズレが悪くなることもあります。このようなことは珍しくない。産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、「カイロプラクティック」で調整するのが最もおすすめです。またエステの骨盤矯正は、個人の印象なんですが、骨盤のズレがないのに、大げさに「骨盤」がズレていると来た人を不安にさせ必要の無い治療を長期間にわたって行う傾向がよくあるように思います。正直信用できないところもたくさんあるような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要?

昨今の骨盤矯正の広告を見ると、出産後骨盤矯正は、必ず必要と言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。「骨盤矯正」産後必ずするべきなのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい身体に影響があれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどうだったんでしょうか?骨盤矯正が存在しなかった時でも何の問題のなく人間は出産していました。出産後の骨盤の多くは、出産前の正常な状態に普通に戻ります。しかし中には産後に骨盤がズレてしまう方達が少なからずいます。多くの方達は、出産後骨盤矯正はいりません。骨盤矯正が必要な方達は、出産後何らかの異常を感じた場合です。出産後の「骨盤」のズレが気になるのであれば、正しく検査をしてくれるカイロプラクティックに行くべきです。正直な「カイロプラクティック」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って「骨盤矯正」をすすめることはありません。まともなカイロプラクティックでは、ズレていない「骨盤」を曲がっていると言って必要のない骨盤矯正をすすめることはありません。ほとんどの人は、出産後の骨盤矯正は必要としないことを知っておいてください。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

骨盤のズレを放置すると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に産後の骨盤矯正をすすめる治療院は一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは「骨盤」がズレたのが原因なのでしょうか?これらの原因のほとんどは骨盤ではなく生活習慣です。子供ができて習慣が変ると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しくありません。しかし産後の骨盤矯正を売りにするエステや治療院は、産後の体の変化をすべて「骨盤」のズレのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元に戻せますよ」と広告するのです。体形が崩れる原因が骨盤のズレであれば、骨盤の歪みを整えるだけで体形の崩れをもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで身体が元どうりにもどる人達はわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどの運動も平行してさせようとする所がおおく、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと白状しているのと同じことです。骨盤矯正に過度の期待をすることは間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けて下さい。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara