逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を知ってますか?

産後に受ける産後の「骨盤矯正」を知っていますか?近頃、赤ちゃんを出産された方達で見聞きしたことのない人達はないんじゃないですか?産後の「骨盤矯正」が聞かれるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。それより前にも産後の「骨盤矯正」は存在してましたが、最近のように一般には周知されていませんでした。今から30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになり少しずつ産後の骨盤矯正は一般人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤はどーなるの?

赤ちゃんを出産するとき「骨盤」は、子供が骨盤を通過しやすいように骨盤の関節が左右に広がります。いつもほとんど可動できない。骨盤の関節は赤ちゃんを産むのがちょっとでも苦痛が楽になるようにホルモンによって可動性が増し少し広がります。一番に左右の恥骨の間と坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節は動きますが大きく広がったりはしないのです。骨盤の関節が緩み始めるのは出産より前からで出産時最も広く開きます。大きく広がった「骨盤」は出産後元の場所に戻ります。

骨盤は産後に歪む?

ふつう、出産後骨盤は元の場所になります。だがしかし、産後元通りにならず腰痛などを発現することがあります。どのように「骨盤」は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによって歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ大きくなります。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が中から押されて「骨盤」がズレます。

生活習慣によって歪む

日常生活(妊娠中に限らず)で、骨盤が歪むような癖がある場合。元々骨盤が歪んでいれば、産後にそのズレが続くことがある。出産後「骨盤」は赤ちゃんの出産前の元の状態に戻るが、元々の骨盤の状態が歪んでいれば、歪んだ状態になってしまいます。

出産後元に戻らない

出産後に骨盤は元の状態になろうとしますが、いくつかの原因で元に戻らず、歪んだ状態になってしまう事がある。この場合、痛みが出ることがある。痛みを発する場所は、恥骨辺りの場合もありますが、腰部に発現する場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む

出産後しばらくの間は、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっていたりします。その時期に子供の世話などで、変な姿勢でいる時間が長かったりすると、出産後骨盤が元に戻った後でもわずかずつズレてしまいます。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正

昨今では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使うようにススメる場合もあるようです。また、テレビ、雑誌、ネットなどで自分自身で骨盤の関節のズレを正す骨盤矯正体操なども紹介されるようになりました。産婦人科ですすめているような骨盤ベルトは骨盤を固定するように「骨盤」の関節を圧迫するだけです。婦人科では、どんなふうに骨盤が曲がっているかを調べることはありません。産後骨盤がズレていることを前提に単純に締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤をいい状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤の状況がどんなふうに歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分自身の「骨盤」の歪みの状態を知ることはできない。柔軟体操や骨盤を動かすエクササイズをやっても自分の骨盤の歪みを知っていなければ、理想の状態に調整するには、どちらの方向に矯正を加えていいか判断できません。自分自身の状況が分からないのにおこなう「骨盤矯正」のヨガなどの矯正体操は、動いている間に運よく理想的な位置になってくれればいいとをいう「偶然を願ってする神頼み」と同じようなものです。

産後のカイロプラクティックでおこなう骨盤矯正

背骨矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正のプロでもあります。カイロプラクティックでは骨盤の状態を検査して、「骨盤」の歪みを良い状態に整えるように骨盤を矯正する。骨盤を良い状態に戻すには、「骨盤」のズレている状態を調べる必要があります。骨盤の状態を把握しなければ、どの方向に骨盤を動かせば元に戻すことができるのか分かりません。前の述べた一般的な骨盤矯正では、骨盤の状況を考えずに調整を加える為、最悪の場合骨盤のズレがひどくなることもあります。このようなことは珍しいことではありません。産後骨盤矯正を考えるのであれば、カイロプラクティックで調整するのが最も推奨されます。またエステのような所の「骨盤矯正」は、自分の印象なんですが、「骨盤」のズレが無いにもかかわらず、大げさに骨盤が歪んでいると患者を不安な気持ちにさせ不必要な施術を長期間に渡ってする傾向が強いように思います。正直信用することのできないところもたくさんあるような気がします。

産後の骨盤矯正は必要?

昨今の「骨盤矯正」の宣伝を見てみると、出産後の骨盤矯正は必ず必要と言わんばかりの広告の文句が目立ちます。骨盤矯正は出産後絶対必要なのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正が必ず必要なくらい体に影響するのであれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でもなんの問題もなく皆さん出産していました。出産後の骨盤のほとんどは、出産前の正常な状態に普通にもどります。しかし中には産後に骨盤がズレてしまう方が少数ですがいます。大多数の方は、出産後の骨盤矯正は必要としません。骨盤矯正が必要な方達は、出産後何らかの異常を生じた場合だけです。出産後の骨盤のズレが気になるのであれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通いましょう。まともなカイロプラクティックは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと骨盤矯正をすすめることはありません。正直なカイロプラクティックは、ズレていない骨盤をズレていると言って必要の無い「骨盤矯正」をすすめることはありません。多くの人達は、出産後骨盤矯正は必要ないことを知っておきましょう。

患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

「骨盤」の歪みを放置すると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに出産後のの骨盤矯正を奨める治療院は一度考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは「骨盤」がズレたのが原因?このようなことの原因の多くは「骨盤」じゃなく日常の生活習慣です。出産して習慣が変ると、体重が増えたりして体形が変化することは珍しくありません。しかし産後の「骨盤矯正」を売りにするエステや整体の治療院は、産後の体の変化をすべて「骨盤」のズレのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と広告するのです。体形の変化の原因が「骨盤」の歪みであれば、骨盤のズレを治すだけで体形を元にもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりにもどる方達はごく少数です。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどの運動も同時にさせようとする治療院が多く、骨盤矯正では体形は元に戻せないと証明しているのと同じです。骨盤矯正に期待をするのは間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けましょう。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara