閧ゥ蜃昴j

肩凝り(かたこり)

肩凝り(かたこり)は、症候名の一つです。肩凝り(かたこり)とはいうものの肩だけではなく首の部分も凝ることが多いみたいです。肩がはると言う人もいます。肩凝り(かたこり)は主に僧帽筋に出る凝りです。

0

「肩凝り」の症状

肩凝りは僧帽筋に生じる主観的な不快は感覚で重苦しさやこわばった感じ、凝り感や痛みなどの不快感の症状の名称です!

肩凝り(かたこり)の原因

肩凝り(かたこり)の原因の説には諸説あります!明確な診断法や治療はなく不明な点もとてもおおい症状です。長時間首や背中が負担がかかるような状態をとり続けたり、猫背や前かがみの姿勢など姿勢の悪さなどが原因とされています!これらの肩凝りは原発性肩凝り呼ばれているようです。!それに対し、症候性肩凝りといわれている肩凝り(かたこり)があります。病気が原因で発生する肩凝り(かたこり)であって、頸椎性心因性、眼疾患、肩関節疾患、肩関節疾患眼疾患、などいろいろな原因がある!

肩凝り(かたこり)の症状

肩凝り(かたこり)エリアは主に僧帽筋とその周り、首や背中にまで広がります!圧痛や凝り、重苦しさやこわばりなど病状の出方も多種多様です。

肩凝り(かたこり)の治療

「肩凝り」の治療には主に薬物療法と理学療法の2種類になるみたいです。

「肩凝り」の薬物療法

肩凝りの薬物療法には筋弛緩剤・抗不安剤・消炎鎮痛剤などが用いられます!また神経ブロックやトリガーポイントなどの局部麻酔も使われます。

肩凝り(かたこり)の理学療法

鍼灸やマッサージ、手技療法や運動療法、温熱療法や電気治療、カッピング療法や水治療、などがおこなわれる。

「肩凝り」と「カイロプラクティック」

肩凝り(かたこり)の治療としてすごく有効な方法がカイロプラクティックといわれています。肩凝りの症状と頸椎の歪みは関係している場合がおおくカイロプラクティックの施術法は骨の歪みを修正し肩凝りの症状を改善します。首や背中の歪みは背骨の血管や神経を圧迫しそれが肩凝りの要因になっている場合が多くカイロプラクティックの矯正により神経や血管の圧迫を無くすことによって肩凝りは解消されます。肩凝りで悩んでいるならカイロプラクティックなどを一度受診してみるのをおススメします!

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara