謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ギックリ腰

「ぎっくり腰」

一般にこの病態はすなわち、大きな荷物などを運ぼうとした時などに急に激しい腰痛が発生して立つことさえ困難になることをぎっくり腰の通称をもって表す。病院では「ギックリ腰」は、急性腰痛症といい腰部に突然疼痛が出る疾患で、筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状をいいます。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などの病態が多いが、時々スプラング・バックでも同種の病態を発する。発症要因等も多種多様であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛が起こることが多いのでギックリ腰みたいに損傷の原因を断定できることは少ない。また最近では、要因を断定できない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があると言われている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防としては、荷物などを運ぶ際に足場の悪いところで不安定な状態で持つなどしないように気を付けることや特に重いものはなるべく持たずに済むように、荷物の収納方法を常日頃から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足でなおかつ過労ぎみの時なども起きやすいようで、そのような労働環境に陥らないように防衛策を講じるのもひとつの方法です。できれば常日頃から軽い運動をして腰部周りから背中にかけて筋肉全体が弱くならないようにしておくこともそれなりに有効である。

ぎっくり腰の検査

一般の病院で行われる検査は、おもに、レントゲンとMRIです。整形学検査をする事もありますが、最近ではレントゲンとMRIだけということが多いようです。「ギックリ腰」は、MRIとレントゲンの診断を受けても原因不明といわれる事が以外に多く、それらの原因は、骨折、脱臼、筋肉や靱帯の大きな損傷でなければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らない為、わずかな損傷に関してはレントゲンやMRIを受けてもわからないということになります。ギックリ腰でレントゲンやMRIなどの画像診断をしても「異常はありません」と言われるだけです。

ぎっくり腰の治療

初期対応

いきなり発症するぎっくり腰の初めの対処は、安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛のおおくは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことが多く、傷めてすぐに安静にすることと冷やすことが大切です。「ぎっくり腰」の中には痛みはあるものの動くことができる場合も多くあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の疼痛は時間をかけてちょっとずつ悪化することがおおくて頑張れば仕事ができるからといって動いてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪くなる要因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性が高いということを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれます。だがしかし、冷却しても疼痛が極端に減少することがないため、疼痛の減少を実感するほどのことはないみたいです。

薬など

病院では一般に、「ぎっくり腰」では、痛み止めを処方されます。鎮痛剤でぎっくり腰の痛みを抑えて自然に治るのを目指します。

痛み止めの湿布

湿布なども一般的に出されます。だがぎっくり腰のような急性の腰痛では、鎮痛剤の方が疼痛を軽くするにはいいようです。

注射

痛みがひどい場合、ブロック注射をします。痛む所の局所的な麻酔と背骨に注射を行うブロック注射があります。ブロック注射は疼痛にとても効くことが多いがしばしば医療事故も起こっています。

患部を保護するコルセットなど

少し動くだけでも疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰部を固定するコルセットはすごく有効な方法の一つです。腰部に負荷が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、患部を固定して動きを制限することで痛みを軽減します。

整体の治療をぎっくり腰

病院の治療に加えて整体などの手技療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている人もいることでしょう。整体でおこなうぎっくり腰の治療は、どのようなものでしょうか?整体というと骨をボキッってしているイメージが強いと思います。整体とは、一般に脊椎の歪みを修正して体を整える療法です。「整体で矯正をしたら帰るときには痛みは無くなって普通に歩いて帰れた」とか「たった一回の治療で治ってしまった」などの話はよく聞きます。原則的に腰部を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような大きな力を加える施術は行いません。やさしくズレた関節を修正します。微妙な関節のズレでも腰に疼痛を発症することがあるようです。このような場合には整体はとっても効果を発揮するようです。腰椎のズレや骨盤の仙腸関節などこの微妙な関節の歪みを修正することで、激痛が瞬間的によくなることがあります。ただ、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対しボキッってしてしまうような過激な施術をする治療院に通うのは要注意です。その中には「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対して強い施術をおこないひどくなる場合があるのです。いい整体は、急性腰痛に対してどんな場合も過激な施術を行うことはないのです。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara