繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」縲∫肇蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたことありますか?

出産後に行われる、産後の「骨盤矯正」を受けてみたいと思いませんか?近頃出産された人で聞いたことの無い方達はいないんじゃないでしょうか?産後に「骨盤矯正」が受けられるようになったのは、30年くらい前からくらいです。それ以前にも産後の骨盤矯正はありましたが、今のように一般的には知られていませんでした。今から30年前くらいに雑誌やテレビに取り上げられるようになりだんだんと産後の骨盤矯正は、一般人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤はどーなるの?

子供を出産する時骨盤は、赤ちゃんが骨盤を通過しやすいように広がります。いつもはほとんど可動しない骨盤の関節は出産がちょっとでも簡単になるようにホルモンによって柔軟性が増えて大きく広がります。一番に左右の恥骨の間と坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きはありますが大きく広がったりしません。骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、産後最高に広がります。少し広がった骨盤は、産後元の場所に戻ります。

産後に骨盤はズレる?

一般に産後骨盤は元の位置になります。だがしかし、出産後元通りにならず腰痛や背中の痛みなどを発症することがある。どうして骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによって骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に大きくなっていきます。大きくなった赤ちゃんによって骨盤が内側から押し広げられて骨盤が歪みます。

生活習慣によって歪む

日頃の生活で骨盤が歪むような癖がある場合。元々「骨盤」がズレていれば、産後にもそのズレが持続することがある。産後骨盤は出産前の元の状態に戻るが、元々の骨盤の状態がズレていれば、歪んだ状態になります。

出産後元に戻らない

出産後に骨盤は元の状態になろうとしますが、何らかの要因で元に戻らず、ズレた状態になってしまう場合があります。このような場合、強烈な痛みが出ることがある。痛みを発するところは恥骨辺りの場合もありますが、腰部全体に出る場合もあります。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合

出産後暫くは、「骨盤」の関節は緩くなった状態になっています。そのような時期に赤ちゃんの世話などで、曲がった姿勢でいる時間が長かったりすると、産後骨盤が正しく戻った後でもすこしずつズレてしまいます。

自分でできる産後の骨盤矯正

最近では、産婦人科などでも骨盤のズレに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使用するように奨めることもあるようです。また、テレビ、雑誌、ネットなどで自分で骨盤の歪みを整える骨盤体操なども流布されるようになりました。婦人科で推奨するような骨盤ベルトは「骨盤」を締め付けるように骨盤の関節を固定するだけです。産婦人科では、どんな感じで骨盤が曲がっているかを確かめることはない。出産後骨盤が曲がっていることを前提に簡単に固定してあげるだけです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を正しい状態に戻そうとするものですが、自分の骨盤の状態がどんなふうに曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分自身の「骨盤」の曲がった状態を知ることはできない。柔軟や「骨盤」を動かすエクササイズをやっても自分自身の骨盤の状態を分かっていなければ理想の骨盤の状態に調整するには、どのような方向に動かしていいか判断できません。自分自身の状況が理解できていないのにおこなう骨盤矯正のヨガなどの柔軟体操は、動かしている間に運よく理想的な位置になるかもという「奇跡を願ってする神頼み」みたいなものです。

カイロプラクティックの骨盤矯正

脊椎矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正の専門家でもあります。「カイロプラクティック」では骨盤のズレを検査して、骨盤のズレを正しい状態に戻すように「骨盤」を矯正します。骨盤を理想的な状態に治すには、骨盤のズレている状態を正しく知る必要があります。骨盤の状況を知らなければ、どっちの方向に骨盤を調整すれば元の骨盤に戻すことができるかわかりません。前述の一般人が行う「骨盤矯正」では、「骨盤」の状態を考えずに調整を加える為、最悪骨盤の歪みが大きく悪くなることもある。このようなことは珍しくありません。産後の骨盤矯正を考えているのであれば、「カイロプラクティック」で矯正するのがもっともおすすめです。また、エステのような所の骨盤矯正は、自分の印象ですが、骨盤の歪みがないにもかかわらず、大げさに骨盤が曲がっているとお客を不安にさせ必要のない矯正を長期に渡ってする傾向がよくあるように思います。正直信用することのできないところも沢山あるような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要なの?

昨今の骨盤矯正の宣伝を見ていると、産後の骨盤矯正は、必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝文句が目につきます。骨盤矯正は出産後絶対必要とするのでしょうか?答えは「NO」です。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい体に悪影響があれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?骨盤矯正が存在しなかった時でも何の問題も無く人々は出産していました。出産後の骨盤の多くは、出産前の正しい状態に自然に戻ります。しかし、中には産後に骨盤が曲がってしまう人がわずかながらいます。多くの方は、産後の骨盤矯正はする必要はありません。「骨盤矯正」が必要な場合は、産後なんらかの異常を感じた場合だけです。産後の骨盤のズレが気になるのであれば、正しく検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行くべきです。正直な「カイロプラクティック」は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと骨盤矯正をすすめることはありません。正直な「カイロプラクティック」は、ズレていない「骨盤」を曲がっていると言って不必要な骨盤矯正などを奨めることもありません。普通の方達は、産後「骨盤矯正」はしなくていいことを知っておいて下さい。

必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!

骨盤の歪みを放置すると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に産後の骨盤矯正を奨めるエステなどは一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが原因?これらの要因の大多数は骨盤じゃなく習慣です。赤ちゃんができて習慣が変化すると、太ったりして体形が変化することは特別変わったことではありません。しかし産後「骨盤矯正」を宣伝する整体やエステの治療院は、産後の体の変化を全て「骨盤」の歪みのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を元に戻せますよ」と広告するのです。体形の変化の要因が骨盤のズレであれば、骨盤のズレを整えるだけで体形の崩れを元にもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりに戻る人達は少数です。ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどの運動も同時並行してさせようとする所が多く、骨盤矯正では体形は元にもどせないと白状しているのと同じことです。「骨盤矯正」に期待をするのは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けましょう。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101