逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けますか?

産後にされる産後の「骨盤矯正」を受けたことはありますか?近頃出産された方で見聞きしたことのない人達はいないんじゃないですか?産後に骨盤矯正が行われるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?30年前にも産後の骨盤矯正は存在していたのですが今のように一般の人には知られていませんでした。30年ほど前にテレビや雑誌で扱われるようになりちょっとずつ産後の骨盤矯正は普通の人にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤てどーなるの?

赤ちゃんを出産するとき「骨盤」は子供が骨盤を通り抜けやすいように骨盤の関節が広がります。いつも可動できない骨盤の関節は出産が少しでも楽になるようにホルモンで柔軟性が増し少し広がります。一番に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが大きく広がったりしないのです。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産より前からで産後最高に広がります。広がった骨盤産後元の場所に戻ります。

骨盤は産後に歪む?

一般に産後骨盤は元の状態になります。だが、産後元の場所にならず腰痛や背中の痛みなどを発症することがあります。どのように「骨盤」はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによって歪む

妊娠中に赤ちゃんが少しずつ成長していきます。大きくなった赤ちゃんによって「骨盤」が内側から押し広げられて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む

毎日の生活で「骨盤」が歪むような癖がある場合。もともと「骨盤」が歪んでいれば、出産後にその歪みが続くことがあります。産後骨盤は赤ちゃんの出産前の元の骨盤に戻りますが、元々の骨盤の関節がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。

産後元に戻らない

出産後に骨盤は出産前の状態に戻ろうとしますが、いくつかの要因で骨盤が元に戻らず歪んだ状態になることがあります。こんな場合、痛みが出ることがある。痛みを感じるところは恥骨の場合もあるが、腰周辺出現する場合もあります。

出産後の生活で歪む場合

産後暫くのあいだは、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっています。その時期に赤ちゃんの授乳などの曲がった姿勢でいる時間が長かったりすると、出産後骨盤が正常に戻った後でも徐々に歪んでしまいます。

一般的な骨盤矯正

近頃では、産婦人科などでも骨盤のズレに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使用するようにすすめることもあるようです。また、ネット、テレビ、雑誌で自分自身で骨盤の関節のズレを整える骨盤矯正体操も紹介されるようになった。産婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは骨盤を締め付けるように骨盤の仙腸関節を押さえるだけです。婦人科では、どんなふうに「骨盤」が曲がっているかを確かめることはない。出産後骨盤が曲がっていることを大前提にただ締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や骨盤にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして「骨盤」を正しい状態に戻そうとするものですが、自分の骨盤の状態がどれだけ歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分の骨盤のズレの状態を理解することはできません。柔軟体操や「骨盤」を動かすエクササイズをやっても自分自身の骨盤の歪みを分かってなければ正しい状態に治すには、どの方向に力を加えていいかわかりません。自分自身の状況がわかっていないのに行う骨盤矯正の柔軟などの矯正体操は、動かしている間に運よく理想的な位置になってくれればいいとをいう「奇跡を願ってする神頼み」のようなものです。

カイロプラクティックでおこなう産後の骨盤矯正

脊椎矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正の専門家でもある。「カイロプラクティック」は「骨盤」の歪みを検査して、骨盤の歪みを理想的な状態に治すように「骨盤」を治療する。骨盤を理想的な状態に治すには、骨盤の曲がっている状態を確かめることが大切です。骨盤の状態を理解しなければどの方向に骨盤を調整すれば元に戻すことができるのか分かりません。前述の一般的な骨盤矯正は、骨盤の状態を考えずに力を加える為、悪くすると歪みが大きくひどくなることもありえます。このようなことは珍しいことではありません。産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、「カイロプラクティック」で施術するのがもっとも推奨されます。またエステなどの骨盤矯正は、個人の印象ですが、骨盤の歪みが無くても、大げさに骨盤が歪んでいると来た人を不安な気持ちにさせ必要のない治療を長期間に渡って行う傾向が強いように思います。正直信用できない所も沢山あるような気がします。

出産後に骨盤矯正は必要?

昨今の骨盤矯正の広告を見ていると、出産後の骨盤矯正は必ずしなければならない言わんばかりの広告の文句が目につきます。骨盤矯正産後どうしてもしなければならないのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正が必ず必要なくらい身体に影響するのであれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどーだったのか?「骨盤矯正」が存在しなかった時でも何の問題のなく人々は赤ちゃんと産んでいました。産後骨盤のほとんどは、妊娠前の正常な状態に普通にもどります。しかし、その中には産後骨盤が曲がってしまう人が少なからずいます。大多数の人達は、出産後の「骨盤矯正」は必要としません。「骨盤矯正」が必要な人は、産後何らかの異常を感じた場合です。産後「骨盤」のズレが心配であれば、しっかり骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに行きましょう。まともなカイロプラクティックは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」を奨めることはありません。まともな「カイロプラクティック」は、曲がっていない骨盤を歪んでいると言って、必要の無い骨盤矯正などを奨めることもありません。ほとんどの方達は、産後の「骨盤矯正」は必要としないことを知っておいてください。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

骨盤のズレを放置すると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に出産後のの骨盤矯正をすすめるエステは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤がズレたのが要因?このようなことの要因の多くは「骨盤」じゃなく性活環境です。出産して生活習慣が大きく変わると、体重が増えたりして体形が変化することは特別珍しいことではありません。しかし産後の「骨盤矯正」を宣伝する整体やエステの治療院は、産後の体形の変化を全て「骨盤」のズレのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と宣伝をするのです。体形の変化の要因が骨盤の歪みであれば、「骨盤」のズレを矯正するだけで体形を元にもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで身体が元どうりにもどる人はごくわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどの運動も同時に処方しようとする治療院がおおく、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと証明しているのと同じです。「骨盤矯正」に期待をすることは間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けましょう。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101