閧ゥ蜃昴j縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け髯「縺ョ遏ッ豁」

肩凝り

肩凝り(かたこり)は症候名のひとつです!肩凝りとは言っても肩の部分だけとはかぎらず首も凝ることがおおい。肩が張ると言う方もいます!肩凝り(かたこり)は主に僧帽筋に起こる症状です。

0

肩凝りの症状

肩凝り」は僧帽筋周りに生じる主観的な不快は感覚で重苦しさやこわばった感じ、凝り感や痛みなどの不快感の症状の総称です!

「肩凝り」の原因

肩凝り」の原因の説には様々な説があるのです。明確な診断方法や治療方法はなく解らない点もとても多い症状となっています!長時間、背中や首がこわばるような姿勢をとり続けたり、猫背や前かがみの姿勢など姿勢の悪さなど要因とされています!この肩凝り(かたこり)は、原発性肩凝り呼ばれているようです。!それに対し、症候性肩凝りといわれている肩凝り(かたこり)がある!ある疾患によって発症する肩凝り(かたこり)であって、頸椎性、心因性、肩関節疾患、目疾患、肺疾患、心臓疾患など色々な要因があるようです!

肩凝りの症状

肩凝り(かたこり)エリアは僧帽筋を中心にその周り、首や背中にまで広がります!圧痛や凝り、こわばり感や重苦しさなど病状の出方も多種多様です。

肩凝り(かたこり)の治療

肩凝りの治療は主に薬物療法と理学療法になります。

「肩凝り」の薬物療法

肩凝りの薬による治療には消炎鎮痛剤・筋弛緩剤・抗不安剤などの薬物が使われます!またトリガーポイントや神経ブロックなどの局部麻酔も使われる!

肩凝り(かたこり)の理学療法

鍼灸やマッサージ、運動療法や手技療法、電気療法や温熱療法、カッピング療法や水治療、などの治療法が行われます。

0

肩凝りとカイロプラクティックの治療

肩凝り(かたこり)の治療としてとても効果的な方法がカイロプラクティックのようです。肩凝りと首や背中の骨の歪みは密接に関係している場合がおおくカイロプラクティックの治療方法は背骨、骨盤の歪みを矯正し肩凝りの不快な症状を解消します。脊椎の歪みは血管や神経を圧迫しそれが肩凝りの要因になっている事が多くカイロプラクティックの治療により神経や血管の圧迫を無くすことによって肩凝りは解消されます。肩凝りで悩んでいるならカイロプラクティックなどを試しに一回受診するのをお勧めします。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101