繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲∫肇蠕後・鬪ィ逶、

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたことありますか?

出産後に受ける産後の「骨盤矯正」を知っているでしょうか? 最近赤ちゃんを出産された方達で見聞きしたことのない方はいないんじゃないでしょうか?産後に骨盤矯正がされるようになったのは、30年くらい前からでしょうか?それより前にも産後の骨盤矯正は存在していたのですがこの頃のように一般的には周知されていませんでした。30年ほど前に雑誌やテレビに取り上げられるようになり少しずつ産後の「骨盤矯正」は、普通の人にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤てどーなるの?

出産のとき、骨盤は子供が通り抜けやすいように左右に広がります。普通は可動性のほとんど無い「骨盤」の仙腸関節は赤ちゃんを産むのが少しでも簡単になるようにホルモンによって柔軟性が増えて広がります。一番に恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きはありますが広がったりはしない。骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、出産後最高に開きます。広がった骨盤は出産後元の位置になります。

産後に骨盤は歪む?

通常、出産後骨盤は元の位置に戻ります。しかし、産後元の位置に戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発病することがある。どうして「骨盤」はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによって歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ成長していきます。大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押されて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣によって骨盤が歪む

毎日の生活で骨盤がズレるような癖がある場合。元々骨盤が歪んでいれば、産後にその歪みが続くことがある。産後「骨盤」は子供の出産前の状態に戻るが、元々の骨盤の状態が歪んでいれば、ズレた状態になってしまいます。

産後骨盤が元に戻らない

産後に骨盤は元の骨盤になろうとしますが、何かの原因で骨盤が戻らず歪んだ状態になってしまう場合がある。こんな場合、強烈な痛みが出ることがありあります。痛みを発する所は恥骨の場合もあるが、腰回り全体に出現する場合もある。

出産後の生活で骨盤が歪む

産後しばらくのあいだは、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっていたりします。その時に赤ちゃんの世話などで、曲がった姿勢でいる時間が長かったりすると、産後骨盤が正常に戻った後でも少しずつ歪んでしまいます。

自分でできる産後の骨盤矯正

最近では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使用するように奨める場合もあります。また、ネット、テレビ、雑誌などで自分で骨盤のズレを正す骨盤体操も紹介されるようになった。産婦人科で奨めているような骨盤ベルト「骨盤」を締め付けるように骨盤の仙腸関節を押さえるだけです。婦人科では、どんな感じで「骨盤」が曲がっているかを調べることはありません。出産後骨盤がズレていることを前提にただ圧迫してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤を良い状態に戻そうとするものですが、自分の骨盤の状況がどのようにズレているかを知る方法を教えてくれないので自分の「骨盤」の歪みの状態を知ることはできません。ストレッチや骨盤を動かす体操をしても自分自身の「骨盤」の歪みを分かってなければ正しい骨盤の状態に治すには、どのように動かしていいかわかりません。自分の状況がわかっていないのに行う「骨盤矯正」のストレッチなどの矯正体操は、動いている間に運よく理想的な位置になるかもという「奇跡を願ってする神頼み」のようなものです。

カイロプラクティックで行う骨盤矯正

脊椎矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正のプロでもある。カイロプラクティックは「骨盤」の歪みを検査して、骨盤の歪みを正しい状態に正すように「骨盤」を調整します。「骨盤」を良い状態に戻すには、骨盤の歪んでいる状態を調べることが大切です。骨盤の状態を把握しなければ、どの方向に力を加えれば元に戻すことができるのかわからない。前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」では、「骨盤」の状態を考えずに力を加える為、最悪の場合ズレが悪くなることもありえます。このようなことは珍しくない。産後の骨盤矯正をしようと考えているのであれば、「カイロプラクティック」で施術するのが最もおすすめです。またエステなどの骨盤矯正は、自分の印象なんですが、骨盤のズレがないにもかかわらず、大げさに「骨盤」がズレているとお客を不安な気持ちにさせ必要の無い調整を長期間にわたってする傾向が強いように思います。正直信用することのできない所も多いような気がします。

産後の骨盤矯正は本当に必要?

昨今の骨盤矯正の広告を見ていると、出産後の骨盤矯正は、必ず必要と言わんばかりの広告の文句が目立ちます。骨盤矯正産後必ず必要なのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい身体に影響があるのであれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどうだったんでしょうか?骨盤矯正が存在しなかった時でも何の問題も無く人間は子供を産んでいました。出産後の「骨盤」の多くは、妊娠前の正しい状態に自然に戻ります。しかし、その中には産後に骨盤がズレてしまう方が少なからずいます。大多数の人は、産後「骨盤矯正」はする必要はありません。骨盤矯正が必要な人は、産後何らかの異常を感じた場合だけです。産後の「骨盤」の歪みが気になるのであれば、しっかり検査をしてくれるカイロプラクティックに通いましょう。まともな「カイロプラクティック」では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと骨盤矯正を奨めることはありません。正直な「カイロプラクティック」では、ズレていない「骨盤」をズレていると言って必要のない「骨盤矯正」を奨めることもありません。ほとんどの人は、出産後の「骨盤矯正」は必要ないことを知っておくといいでしょう。

患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

骨盤のズレを治さずにいると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに出産後のの「骨盤矯正」をすすめる整体などは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが原因でしょうか?これらの要因のほとんどは骨盤ではなく性活環境です。出産して生活習慣が変化すると、体重が増えたりして体形が変化することは特別変わったことではありません。しかし産後の骨盤矯正を宣伝するエステや治療院は、産後の体形の変化をすべて骨盤の歪みのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を戻せます」と宣伝をするのです。体形が変る要因が骨盤の歪みであれば、骨盤の歪みを調整するだけで体形の変化をもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりに戻る方はわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチなどのエクササイズも同時並行してさせようとする所が多く、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと証明しているのと同じことです。「骨盤矯正」に期待をするのは間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けましょう。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101