謨エ菴薙€√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙€√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・ウ・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・婿豕・

ぎっくり腰

「ギックリ腰」

一般にこの状況、重量のある荷物などを持ち上げようとした時に激しい腰痛が出現して立つことさえ難しくなることを「」の通称をもっていいます。一般医療ではギックリ腰は急性腰痛症といい腰部に突如疼痛が発生する病で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状を指します。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などのような病状が多いが、まれにスプラング・バックでも同種の痛みを発する。発生要因も様々であるが、主に年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍が原因で起きている場合は、夜間痛・安静時痛があるのでギックリ腰などのように損傷の要因を特定できることは数少ない。また最近では、原因を特定することができない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰の予防

予防策としては、重量物など持つ際に足場の良くない所で不安定な状態で持ったりしないように気を付けることや極端に重いものはできるだけ運ばずに済むように物の収納の方法などを普段から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでかつ過労ぎみの時なども起きやすいので、そんな労働環境にならないように予防策を講じるのもひとつの方法です。できれば普段からちょっとした運動をして腰部まわりから背中にかけて筋肉全体が弱くならないようにすることがそこそこ効果的です。

ぎっくり腰の診断

一般に行われる検査は、おもに、レントゲンとMRIです。整形学検査をすることもありますが、最近ではMRIとレントゲンだけということがおおいみたいです。「ぎっくり腰」は、レントゲンとMRIの画像診断を受けても原因不明といわれる場合が以外に多く、それらの原因には、骨折、脱臼、筋肉や靱帯の大きな損傷が無ければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らないので、わずかな損傷に対してはMRIとレントゲンなどを受けても解らないということになってしまいます。「ぎっくり腰」でMRIとレントゲンなどの検査をしても「骨には異常ありません」と言われるだけですね。

ぎっくり腰の治療

ぎっくり腰の発症初期の対応

突然発症する「ぎっくり腰」の初めの対応は、動かず安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛の多くは軟部組織の損傷を伴うことがおおく、損傷してすぐに動かないことと冷却することが必要です。「ぎっくり腰」の中には痛みは出ているものの動けることもあります。だがしかし、ぎっくり腰の痛みは数時間をかけて少しずつひどくなる事が多くて我慢すれば動けるからといって動いてしまうと、後々症状が悪くなる原因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性が高いということを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。だがしかし、冷やしても痛みが極端に減ることがないため、痛みの減少を実感するほどのことはないようです。

鎮痛剤など

一般的に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を処方されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然治癒を目指します。

湿布

湿布も一般的に処方されます。だがしかし、ぎっくり腰みたいな急性の腰痛では、鎮痛剤の方が痛みを軽くするには適しているみたいです。

注射

痛みが強い時は注射をします。痛む所の局所的な麻酔と背骨の神経に注射をおこなうブロック注射があるのです。ブロック注射は疼痛にすごく効くことが多いがしばしば事故も起こっています。

コルセットなど

ちょっと動くだけで痛みをはっする「ぎっくり腰」に、腰部を保護するコルセットなどはすごく効果的な対処の一つになります。患部に負荷がかかると患部を刺激して疼痛が出るので、腰部を固定してその動きを制限することで腰の痛みを軽減します。

ぎっくり腰と整体の施術

病院などの一般の治療に加えて整体みたいな手技療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている人もいることでしょう。整体でおこなわれている「ぎっくり腰」の治療は、どんなものでしょうか?整体は、骨をボキボキしているイメージが強いと思います。整体とは、一般的に背骨の歪みを矯正して体を治す治療です。「整体で矯正を受けたら、帰る時には痛みは消失して歩いて帰ることができた」とか「たった一回の矯正で良くなった」のような話はよく聞きます。一般に腰部を損傷しているぎっくり腰は、ボキボキするような強い力を加える施術はしません。やさしくズレた背骨や骨盤を調整します。微妙な脊椎や骨盤の歪みでも腰辺りに激痛を発することがあります。この場合整体は凄く効果を発揮する。脊椎のズレや骨盤の関節などこの微妙な骨の歪みを矯正することによって、激痛が瞬間的に無くなることがある。ただ、ぎっくり腰のような急性腰痛にたいしボキボキするような過激な矯正をする所に通うのは要注意です。その中には「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛に対し強烈な矯正を受けて悪化する場合がある。良い整体は、急性腰痛に対してどのようなときも強烈な施術をおこなうことはないのです。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101