謨エ菴薙€√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ぎっくり腰

「ぎっくり腰」

日本語一般には、この状況はすなわち、大きな荷物などを運ぼうとした時に激しい腰痛が発症して立つことさえできなくなる状況をぎっくり腰の通称をもって言います。医学的にギックリ腰急性腰痛症といい腰部に突如疼痛が発現する疾患で、筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状をさします。急に発生する筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間関節捻挫腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などの病態がおおいようですが、しばしばスプラング・バックでも同種の疼痛を発症する。発生要因も色々であるが、主に運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍が原因で発生している場合は、安静痛や夜間痛が起こることが多いのでぎっくり腰のように損傷の要因を断定できることは多くない。また近頃では、要因を特定できない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響があると言われている。

ぎっくり腰の予防

予防としては、重量物などを運ぶ時に足場の悪いところで不安定な姿勢で持つなどしないように気を付けることや特に重いものはなるべく運ばずに済むように荷物の収納方法を普段から工夫しておくことも効果的である。また、睡眠不足などでかつ疲労ぎみの時に発生しやすく、そんな労働環境におちいらないように防衛策を講じるのも一つの方法です。できれば日頃から軽度の運動をして腰部まわりから背中にかけての筋肉が弱くならないようにすることがそれなりに効果的です。

ぎっくり腰の診断

一般の病院で行われる検査は、主に、レントゲンとMRIです。整形学的検査をすることもありますが、近頃ではレントゲンとMRIだけという場合がおおいみたいです。「ギックリ腰」は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因は分からないといわれる事がおおく、その原因は、骨折、脱臼、筋肉や靱帯の大きな損傷がなければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らないので、少しの損傷に関してはレントゲンやMRIを受けても分からないということになります。ギックリ腰でMRIとレントゲンなどの診断を受けても「骨には異常ありません」といわれるようです。

ぎっくり腰の一般的な治療

ぎっくり腰の発症初期の対応

突如起こるぎっくり腰の初めの対処法は、動かず安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」などのような急性腰痛の多くは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことがおおく、損傷してすぐに安静にすることと冷却することが大切です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動ける場合もあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけて少しずつ悪化することがおおくて我慢すれば仕事ができるからといって動いてしまうと、後々炎症が悪化する要因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性が高いということを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。だがしかし、冷やしても疼痛が極度に減ることがない為、痛みの減少を実感するほどのことはないみたいです。

痛み止めなど

一般的に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に治るのを目指します。

痛み止めの湿布

湿布なども病院で一般的に処方されます。だが「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛では鎮痛剤の方が痛みを軽減するにはいいようですね。

注射

疼痛がひどいとき、注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と背骨の神経に注射をするブロック注射があります。ブロック注射は疼痛に劇的に効果的なことが多いかわりにときどき医療事故も起こっています。

コルセットなどの装具など

ちょっと動くだけで疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰部を保護するコルセットなどはとても効果的な対処の一つです。腰に力が加わると腰部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定してその動きを制限し腰の痛みを軽減する。

整体の治療をぎっくり腰

一般の治療に加えて整体などの手技療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方達もいるでしょう。整体で行うぎっくり腰の治療とは、どんなものでしょうか?整体というと骨をボキボキしている印象が強いと思います。整体とは、一般的に関節の歪みを修正して身体を治す療法です。「整体で治療をしたら帰るときには疼痛は消失して歩いて帰れた」とか「たった一回の治療で良くなった」などの話はよく聞きます。一般的に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキッとするような強い力を加える矯正は行いません。やさしく歪んだ骨盤や背骨を治療します。わずかな脊椎や骨盤の異常でも腰部に疼痛を発症することがある。この場合整体はすごく効果を発揮する。背骨のズレや骨盤の関節などこの微妙な骨の歪みを矯正することによって、疼痛が一瞬で良くなることがある。ただ、「ぎっくり腰」のような急性腰痛にたいしボキッっとするような強烈な調整をする治療院に通うのは注意して下さい。中には、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛に対し強烈な施術をおこない悪化する事がある。良心的な整体は、急性腰痛に対しどんな場合も強い治療を行うことはない。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101