繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ閧ゥ縺薙j

肩凝り(かたこり)

肩凝り(かたこり)は、症候名のひとつです。肩凝り(かたこり)とはいうものの肩だけとはかぎらず首の部分もこることがおおいみたいです。肩がはると言う方達もいます。肩凝り(かたこり)は、主に僧帽筋に出る凝りです。

0

肩凝り」の症状

肩凝り」は、僧帽筋に生じる主観的な症状で、重苦しさやこわばった感じ、凝り感や痛みなどの不快感の症状の総称です!

「肩凝り」の原因

「肩凝り」の原因の説には諸説あるようです!確実な診断法や治療はなく不明な点もとても多い疾患なんです!長い時間、首や背中が負担がかかるような姿勢を続けたり、猫背や前かがみの姿勢など姿勢の悪さなど要因とされています!これらの肩凝り(かたこり)は、原発性肩凝りといわれるようです!それに対し、症候性肩凝りといわれている肩凝りがある。疾患によって発生する肩凝りであって、心因性、頸椎性、肩関節疾患、目疾患、肩関節疾患眼疾患、など多種多様な原因があります!

0

肩凝り」の症状

肩凝り(かたこり)の場所は僧帽筋とその周り、背中や首におよびます!凝りや圧痛、重苦しさやこわばり感など症状のうったえ方もいろいろです。

肩凝り(かたこり)の治療

肩凝りの治療は主に薬物療法と理学療法になるようです!

「肩凝り」の薬物療法

肩凝りの薬による治療には、消炎鎮痛剤・筋弛緩剤・抗不安剤などの薬が使われます。またトリガーポイントや神経ブロックなどの注射も使われます。

肩凝りの理学療法

マッサージや鍼灸、各種手技療法や運動療法、電気療法や温熱療法、カッピング療法や水治療、などの方法がおこなわれる。

肩凝りとカイロプラクティックの治療

肩凝りの治療方法として最も有効なのがカイロプラクティックと言われています!肩凝りと首や背中の歪みは密接に影響している場合がおおくカイロプラクティックの治療方法は背骨の歪みを矯正し肩凝りの不快な症状を改善します!背骨の歪みは背骨の血管や神経を圧迫しそれが肩凝りの要因になっている場合が多くカイロプラクティックの施術により血管や神経の圧迫をなくすことで肩凝りは改善されます。肩凝りで苦しんでいるならカイロプラクティックを一度経験するのをお奨めします!

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101