逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を考えていますか?

出産後に受ける産後の骨盤矯正をご存じですか?最近赤ちゃんを出産された人で見聞きしたことのない方はいないんじゃないでしょうか?産後に「骨盤矯正」がされるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?それより前にも産後「骨盤矯正」は存在してましたが、この頃のように普通には知られていませんでした。30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになり徐々に産後骨盤矯正は普通の人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤はどーなるの?

出産のとき、「骨盤」は、赤ちゃんが通過しやすいように広がります。普段ほとんど可動しない骨盤の仙腸関節は出産が多少でも苦痛がないようにホルモンで可動性が増し大きく広がります。特に恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節は動きはありますが大きく広がったりはしないのです。骨盤の関節が緩み始めるのは出産より前からで産後最高に開きます。広がった「骨盤」は、産後元の場所になります。

骨盤は産後に歪む?

普通、産後骨盤は元の状態に戻ります。だが、産後元通りにならず腰痛などを発症することがある。なぜ骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む

妊娠中に赤ちゃんが少しずつ成長していきます。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が中から押し広げられて「骨盤」が歪みます。

生活習慣で歪む

日常生活(妊娠中に限らず)で、骨盤がズレるような癖がある場合。もともと「骨盤」がズレていれば、出産後にもその歪みが持続することがある。出産後骨盤は出産前の骨盤に戻りますが、元々の骨盤の関節がズレていれば、ズレた状態になります。

出産後骨盤が戻らない

産後に骨盤は出産前の状態になろうとしますが、何かの原因で元に戻らず、ズレた状態になる事がある。この場合、痛みが出ることがある。痛みを感じる場所は、恥骨の場合もあるが、腰に発現する場合もあります。

出産後の生活で歪む場合

出産後しばらくは、「骨盤」の関節は緩んだ状態になっています。その時に子供の授乳などの曲がった姿勢で座る時間が長かったりすると、出産後骨盤が元に戻った後でもすこしずつズレてしまいます。

自分でできる産後の骨盤矯正

最近では、婦人科などでも骨盤のズレに対して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使用するように奨める場合もあるようです。また、ネット、テレビ、雑誌などで自分自身で骨盤のズレを正す骨盤矯正体操なども流布されるようになりました。婦人科ですすめるような骨盤ベルトは「骨盤」を圧迫するように骨盤の仙腸関節を圧迫するだけです。産婦人科では、どんなふうに骨盤がズレているかを確かめることはありません。出産後骨盤が緩んでいることを前提に簡単に締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤の状態がどんなふうにズレているかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分の骨盤の曲がった状態を理解することはできません。柔軟や「骨盤」を動かす体操をしても自分自身の「骨盤」の状態を分かっていなければ正しい状態に調整するには、どのように力を加えていいか分かりません。自分の状況が知ることができないのにおこなう「骨盤矯正」のストレッチなどの矯正体操は、動いている間に運よく理想的な位置になってくれるかもという「偶然を願ってする神頼み」のようなものです。

カイロプラクティックで行う産後の骨盤矯正

脊椎矯正の専門家であるカイロプラクティックは、「骨盤矯正」のプロでもあります。カイロプラクティックでは「骨盤」の歪みを検査して、「骨盤」のズレを理想的な状態に戻すように骨盤を施術する。骨盤を理想的な状態に戻すには、「骨盤」の歪んでいる状態を調べる必要があります。骨盤の状況を理解していなければ、どの方向に骨盤を動かせば元の状態に戻すことができるかわからない。前述の一般的な骨盤矯正では、骨盤の状態を考えずに調整を加える為、最悪ズレが悪くなることもある。このようなことは珍しいことではありません。産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、カイロプラクティックで施術することがいちばんお奨めです。また、エステのような所の「骨盤矯正」は、個人的な印象なんですが、骨盤の歪みがなくても大げさに骨盤が曲がっていると来た人を不安な気持ちにさせ必要の無い治療を長期に渡って行う傾向がよくあるようにおもいます。正直信用することのできないところも沢山あるような気がします。

出産後に骨盤矯正は必要?

近頃の骨盤矯正の広告を見てみると、産後の骨盤矯正は、必ずしなければならない言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。「骨盤矯正」産後どうしてもしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正が絶対必要なくらい身体に影響があるのであれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でも問題無く人間は赤ちゃんと産んでいました。産後の「骨盤」の多くは、出産前の正しい状態に普通にもどります。しかし、中には出産後に骨盤が歪んでしまう人が少数ですがいます。ほとんどの方達は、出産後の「骨盤矯正」は必要としません。「骨盤矯正」が必要な方達は、出産後何らかの異常を感じた場合です。産後の骨盤のズレが気になるのであれば、しっかり骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行きましょう。しっかりした「カイロプラクティック」では、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って「骨盤矯正」を奨めることはありません。しっかりしたカイロプラクティックは、曲がっていない骨盤をズレていると言って不必要な骨盤矯正を奨めることもありません。ほとんどの人達は、出産後骨盤矯正は必要ないことを知っておきましょう。

必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!

骨盤のズレを放置すると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に産後の「骨盤矯正」を奨める整体などは一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが要因ですか?このようなことの原因の大多数は「骨盤」じゃなく習慣です。赤ちゃんができて習慣が変ると、太ったりして体形が変わることは珍しいことではありません。しかし産後の骨盤矯正を売りにするエステや整体の治療院は、産後の体の変化をすべて「骨盤」の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と広告するのです。体形が変る原因が骨盤の歪みであれば、骨盤のズレを整えるだけで体形の変化を元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりにもどる方はごくわずかです。ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどのエクササイズも平行して処方しようとする所が多く、「骨盤矯正」では体形は元に戻せないと証明しているのと同じです。「骨盤矯正」に期待をするのは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けましょう。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101