逕」蠕後・鬪ィ逶、縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けますか?

出産後に行われる、産後骨盤矯正を聞いたことはありますか?近頃赤ちゃんを出産された人達で聞いたことの無い方はないんじゃないでしょうか?産後「骨盤矯正」が知られるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。それ以前にも産後の「骨盤矯正」は存在してましたが、昨今のように一般的には知られていませんでした。30年ほど前にテレビや雑誌で扱われるようになり少しずつ産後の骨盤矯正は、世間一般にも知られるようになりました。

産後の骨盤はズレる?

子供を出産するとき骨盤は子供が通過しやすいように骨盤の関節が左右に広がります。普通は可動しない骨盤の仙腸関節は子供を産むのが多少でも楽になるようにホルモンによって可動性が増し大きく広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節は動きますが広がったりはしません。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、産後もっとも広く広がります。少し広がった骨盤は、産後元の位置に戻ります。

産後に骨盤は歪む?

通常、産後骨盤は元の位置に戻ります。しかし、出産後元の場所に戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがあります。なぜ骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に大きくなります。大きくなってきた赤ちゃんによって「骨盤」が内側から押されて「骨盤」がズレます。

生活習慣によって歪む

日常生活(妊娠中に限らず)で、骨盤がズレるような癖がある場合。もともと骨盤が歪んでいれば、出産後にもそのズレが続くことがある。産後骨盤は子供の出産前の元の状態に戻るが、もともとの骨盤の関節が歪んでいれば、歪んだ状態になります。

出産後骨盤が元に戻らなかった場合

出産後に骨盤は出産前の状態になろうとしますが、何らかの要因で骨盤が戻らずズレた状態になってしまうことがある。この場合、強い痛みが出ることがありあります。痛みを発するところは恥骨周辺の場合もありますが、腰部全体に発現する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む場合

産後暫くは、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっていたりします。その時に赤ちゃんの世話などで、曲がった姿勢でいる時間が長時間続いたりすると出産後骨盤が正常に戻った後でもわずかずつズレてしまいます。

自分でできる産後の骨盤矯正

昨今では、婦人科などでも骨盤の歪みに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める着ける骨盤ベルトを使うように奨めることもあるようです。またテレビ、雑誌、ネットで自分で「骨盤」の関節の歪みを整える骨盤矯正体操も流布されるようになった。産婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは、骨盤を締め付けるように骨盤の関節を締め付けるだけです。産婦人科では、どのように骨盤が曲がっているかを検査することはありません。出産後「骨盤」が緩んでいることを大前提に単純に締め付けてあげるだけです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや「骨盤」にチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤をいい状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤の状態がどのようにズレているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分の骨盤のズレの状態を知ることはできない。ストレッチや骨盤を動かすエクササイズをやっても自分自身の「骨盤」のズレを知っていなければ、正常な骨盤に修正するには、どのような方向に矯正を加えていいか分かりません。自分自身の状況がわかっていないのにおこなう骨盤矯正のヨガなどのストレッチは、動かしている間に運よく理想の場所になってくれるのではないかという「偶然を願う神頼み」みたいなものです。

カイロプラクティックで行う産後の骨盤矯正

骨格矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正の専門家でもあります。カイロプラクティックでは骨盤のズレを検査して、「骨盤」の歪みを良い状態に治すように骨盤を施術します。骨盤を理想の状態に戻すには、骨盤の歪んでいる状態を調べる必要があります。「骨盤」の状況を理解していなければ、どっちの方向に骨盤を動かせば元の状態に戻すことができるのかわからない。前の述べた一般的な骨盤矯正では、「骨盤」の状況を考えずに調整を加える為、最悪歪みが大きく悪くなることもあります。このようなことは珍しくない。産後の骨盤矯正を考えるのであれば、「カイロプラクティック」で矯正するのがもっとも推奨されます。またエステなどの「骨盤矯正」は、個人的な印象なんですが、骨盤のズレが無いにもかかわらず、大げさに「骨盤」がズレているとお客を不安にさせ必要の無い施術を長期間に渡って行う傾向が強いようにおもいます。正直信用することのできないところも多いような気がします。

産後の骨盤矯正って必要なの?

最近の「骨盤矯正」の宣伝を見ていると、出産後の「骨盤矯正」は必ずするべきだ言わんばかりの広告が目立ちます。骨盤矯正は出産後必ず必要とするのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正が必ず必要なくらい体に影響があれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でもなんの問題もなく皆さん子供を産んでいました。出産後骨盤の多くは、出産前の正しい状態に普通にもどります。しかし中には出産後に骨盤が曲がってしまう方が少なからずいます。ほとんどの方達は、出産後の「骨盤矯正」は必要ではありません。骨盤矯正が必要な方達は、産後なんらかの異常を感じた場合です。出産後の骨盤の歪みが気になるのであれば、しっかり骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行きましょう。正直なカイロプラクティックは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと「骨盤矯正」を奨めることはありません。しっかりした「カイロプラクティック」では、ズレていない骨盤をズレていると言って必要のない「骨盤矯正」などを奨めることもありません。多くの方は、出産後の骨盤矯正は必要ないことを知っておいて下さい。

不安にさせるトークに要注意!

骨盤のズレを放置すると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に産後の骨盤矯正を奨める整体などは一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが要因でしょうか?これらの要因のほとんどは骨盤じゃなく習慣です。赤ちゃんができて生活習慣が変化すると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しいことではありません。しかし、産後骨盤矯正を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤のズレのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形をもどせます」と広告するのです。体形の変化の原因が骨盤のズレであれば、「骨盤」の歪みを矯正するだけで体形の変化を戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうりもどる人達はわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどの運動も同時にさせようとする所がおおく、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと証明しているのと同じです。「骨盤矯正」に期待をするのは大きな間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けよう。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara