繧ョ繝・け繝ェ閻ー縲∵紛菴・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ィ謨エ菴・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ギックリ腰

ギックリ腰

日本語一般には、この病態、大きな物を持とうとした時に急に強い腰痛が発生して立つことさえ困難になる状態を、「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称でいいます。一般医療ではぎっくり腰は、急性腰痛症といい腰部に突如痛みが発症する病で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状をさします。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫仙腸関節性腰痛などのような病状がおおいが、しばしばスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような痛みを発症する。発生要因等も色々であるが、主に運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛が起こることが多いので「ぎっくり腰」などのように損傷の原因を断定できる場合は数少ない。最近では、原因を特定することのできない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響(側坐核)があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防としては、荷物などを持つ時に足場の良くない所で無理な姿勢で持つなどしないように心がけることや、重量物はできるだけ持たずに済むように、荷物の収納方法を常日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでなおかつ過労ぎみの時なども起こりやすく、そんな労働環境に陥らないように予防策を講じるのも一つの方法です。可能なら日頃から軽い運動をして腰まわりから背中にかけて筋肉全体が弱らないようにしておくこともそれなりに有効である。

ぎっくり腰の検査

一般に行われる病院の検査法では、おもにレントゲンとMRIです。整形学検査をすることもありますが、最近ではレントゲンとMRIだけということが多いみたいです。「ぎっくり腰」は、レントゲンとMRIの診断を受けても原因は不明といわれることがおおく、その原因には、脱臼、筋肉、骨折や靱帯の大きな損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らない為、少しの損傷に関してはMRIとレントゲンを受けてもわからないということになります。ぎっくり腰でMRIとレントゲンなどの画像診断をやっても「異常はありません」と言われるだけのようです。

ぎっくり腰の一般的な治療

ぎっくり腰の発症初期の対処

突如起こる「ぎっくり腰」の初めの対処は、動かず安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛のおおくは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことがおおく、損傷してすぐに安静にすることと冷却することが必要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動くことができる事もあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけてちょっとずつひどくなる事がおおくて頑張れば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、後々腰痛が悪化する一因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性が高いということを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。だがしかし、冷やしても痛みが極端に減少することが無い為、疼痛の減少を感じるほどのことはないみたいです。

痛み止めなど

一般に「ぎっくり腰」では、痛み止めを出されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然治癒を目指します。

湿布

湿布なども病院で一般的に処方されます。しかし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、鎮痛剤の方が痛みを軽減するには適しているみたいですね。

注射

疼痛がひどい時は、ブロック注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と背骨に注射をするブロック注射がある。ブロック注射は痛みにとても効果的なことが多いかわりにしばしば事故も発生しています。

患部を保護するコルセットなど

ちょっと動くだけで疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰を保護するコルセットはすごく効果的な対処の一つです。腰に負荷が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限し腰の痛みを軽減します。

整体の施術をぎっくり腰

病院などの一般の治療に加えて整体みたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている方もいることでしょう。整体でされている「ぎっくり腰」の施術とは、どんなものでしょうか?整体は骨をボキボキするイメージが強いと思います。整体とは、一般的に関節の歪みを施術して身体を整える手技療法です。「整体で治療をしたら帰りには疼痛は消えて歩いて帰ることができた」とか「一回の施術で治った」のような話はよく聞きます。原則的に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキッとするような強い力を加える矯正はしません。やさしくズレた関節を修正します。微妙な背骨の歪みでも腰に激痛を発症することがあるようです。このような場合には整体はとっても効果を発揮します。腰椎のズレや骨盤の仙腸関節などこのわずかな関節の歪みを治療することによって、疼痛があっという間になくなることがあるようです。ただ、ぎっくり腰のような急性の腰痛にたいしてボキッっとするような過激な調整をする所にいくのは注意して下さい。その中には「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対し過激な治療を行いひどくなる事があるようです。良心的な整体では、急性の腰痛に対してどんなときも強烈な調整をおこなうことはない。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara