繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ閼頑浤蛛エ蠑ッ逞・・遏ッ豁」

カイロプラクティックの施術と側弯症

側弯症(そくわんしょう)って何?

側弯症は脊椎側弯症あるいは脊柱側弯症などと言われています。背骨は、正常であれば正面あるいは背面から観察すると背骨はまっすぐに伸びています。しかし、横方向に曲がったり脊椎が捻じれていることがあり、これらを脊椎側弯症または側弯症言います。「側弯症」は、痛みを伴うことはほとんどないため早期での発見は難しく、ある程度大きくなってしまってから気がつくことが多い。気づいた頃には、大きく曲がってきている事もあり、成長が続いているときは時々脊椎の曲がりをチェックして側弯症になっていないかを確認することが必要です。

側弯症の原因は?

最近では、側弯症を原因別に分類するようになっています。側弯症には下記のような種類がある。

特発性側弯症

特発性側彎症とは、原因不明の側弯症の総称です。この特発性側彎症が「側彎症」の80-85%を占めている。成長する時に側弯症は出現し、おおくが思春期に出現することから小学校4年生から中学校3年生が注意が必要とされる。およそ1:7の割合で女性に多く特に初経前後の女に多く発症し、やせ形の中学生でも発現しやすく、日常生活は関係ない。脊椎の発育や成長が止まるまで曲がり続ける傾向があることから、出現年齢が若く、残りの成長期間が多いほど湾曲が大きくなる可能性が高く、一般的に、骨成長が成熟期に変ってくると背骨の歪みがが急速に進行することは無くなります。

先天性側弯症

胸郭不全症候群などの遺伝的または発育段階に生じた背骨の異常によって発症します。

神経原性側弯症(しんけいげんせいそくわんしょう)

脳(のう)や脊髄の異常によって発症する。

筋原生側弯症

筋肉などのの異常により理想の姿勢を保持することができないことによって発現する。

外傷性側弯症

外傷を負ったことにより発症します。交通事故など背骨に力が加えられたことが原因で脊椎が曲がってしまうことがあります。骨折や捻挫、それらの後遺症などによって脊椎が湾曲し側弯症になったりします。

姿勢が原因になる側弯症

日常の姿勢で姿勢が悪いと側弯症になることがあったりします。この側弯症は、脊椎の背骨の変形を伴うことは少数のようです。長い時間の悪い姿勢は、肋骨や背骨が変形してしまうこともありますが、特発性のような変形はしないようです。姿勢が原因で発症する「側弯症」は、整体の矯正や姿勢を良いしせいでいることで治していくことが可能です。

体に及ぼす影響

背骨が大きく曲がる「側彎症」は、健康にいろいろな影響を及ぼす。外見上の問題、運動機能への悪影響、肩こりや腰痛などの不快な症状や痛みなど…。

外見

脊椎が横方向に曲がるだけじゃなく、背骨自体が捻じれながら彎曲するため、だんだん肋骨なども変形し、凸側の肋骨が後方に張りだすと、女性の場合は乳房が左右不均等になり背中が出っ張るなど容姿に影響する。このような背骨や姿勢の変化により羞恥心や劣等感など精神に悪影響を与える場合もあるようです。重度の「側彎症」は、子供にも受け継がれるかもしれないと考え結婚の妨げになる事もある。

体への側弯症の影響

肺への圧迫と変形からくる呼吸器障害・循環器障害など内臓にも悪影響を及ぼす。側弯症が進むと凸側の肋骨の前後幅がつぶれるように変形し、肺、心臓などの臓器を圧迫し様々な悪影響が出る。側弯症がが70度を超えたときは肺活量が極端に減少し、90度を超えると心臓や肺の機能にも大きく影響し寿命が短くなると言われている。

凝りや痛み

腰椎は、肋骨がなく、筋肉と靭帯により支えられている為、胸椎よりも負担が大きい。また椎間板への影響もあり、側弯症がが45度を超えると椎間板への負担が不均等となり、椎間板の痛み、腰痛の要因となる。背骨の湾曲は、関節や骨格を支える筋肉・靱帯に大きな負担をかけるために、凝りや痛みの原因になるようです。急性の痛みや慢性の症状などのさまざまな痛みや凝りの原因になりますが、側弯症のなり初めや軽い「側弯症」では、痛みや凝りが出ることは少なく、多くの場合凝りや痛みが出るのは歪みがひどくなったひどい「側弯症」になってからなんです。

側弯症の検診

日本では、幼児や学校の健康診断で側弯症の検査がおこなわれており、1980年(昭和55年)頃よりモアレによる検診が普及して、早期診断が可能になった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診(家庭で評価ののち学校医による視触診が実施され総合判定)が学校の検診の必須項目に加えられました。予防の方法は分かっておらず早目に発見して非観血的治療を行うことに利点があるようです。非観血的治療には、整体やカイロプラクティックのような手技療法もあります。しかし、整体やカイロプラクティックなどの背骨、骨盤の治療を専門とする治療法でも側弯症に有効な予防の方法や治療法は発見されていないようです。

側弯症の治療法

一般医療で行われる側弯症の治療法は、装具などによる治療法と手術による治療方法にの二種類にわけられます。

コルセットなどによる側彎症の治療

25度以上と診断を受けてしまうと専用のコルセットなどの装具による固定法がおこなわれることが多いようです。装具で歪みが完全になくなる(完治する)ことは無いが、装具は多少は側弯症の進行を遅くするため、手術するにしてもそのタイミングを遅らせる効果がある。しかしながら、装具を付けての日常の生活は不便を伴う為、装具の着用を辞めてしまう人も数多く、実際には、効果を実感する方は多くありません。また長い間装着することが重要であるが側弯症の進行が止まる時期、つまり成長期が終わるまで装着する必要があって「側弯症」の装具での治療方法はとても根気がいるものになります。

手術による治療法

50度以上と診察されるとロッドやスクリューを挿入して背骨を調整するする外科手術をおこなう。この場合も完全に治ることはない。手術による「側弯症」の治療の後は、背骨の可動性は減ってしまいます。また、「側弯症」の歪みに伴い、肋骨の歪みがあり、肋骨の歪みの度合いによっては、肋骨の切除が行われることもあるようです。大きな手術になるので、体への影響を心配して外科手術をためらう方もいらっしゃいます。

整体の側弯症の施術

骨の矯正を専門とするカイロプラクティックは「側彎症」の人がたくさん来院します。カイロプラクティックでは昔から側弯症の施術を考えてきた歴史がある。しかしながら、最近でも全ての側弯症に特に有効な治療方法は確立されていない。しかし、ある一部の「側弯症」に関してはとても効果的で改善がみられることがあるようです。注意したほうがいいのは、「側弯症を簡単になおします」とか「側弯症専門治療院」などと、まるで「側弯症」が治る病気かのように広告する整体は、詐欺のような整体かも!カイロプラクティックの矯正で治る側弯症は、「側弯症」全体の一部のある条件がそろった「側彎症」のみです。「側彎症」が完治するなどと簡単に言う治療院に通うのは考えた方がいいかもしれません。そのことも考えたうえであればカイロプラクティックの施術をを受けてみるのはいいと思います。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

2024年3月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara