肩こり、カイロプラクティック

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

カイロプラクティック

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)とは1895年米国(アメリカ)のパーマーにより創られた治療法です。
カイロプラクティックの名称は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する新しく作られた言葉。
WHO世界保健機関では補完代替医療として位置づけています。
発祥国米国や、イギリス、EU諸国などの一部の国(約40カ国)においてはおもに筋肉、骨格の障害を取り扱う筋肉・骨格健康管理の専門職として法制化されている国もあります。
世界保健機関の定義は、「筋肉、骨格の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断・治療・予防する専門家である。

施術

治療方法は手技によって行われる背骨矯正あるいは背骨マニピュレーションを特色とし、背骨の亜脱臼に注目している」。
「カイロプラクティック」 (Chiropractic) の定義は、いろいろな団体や教育機関で違う場合も多い。
また、中には疾病症状原因が背骨などの骨の構造的、機能的な異常(サブラクセーション)だと考え、そしてその異常(サブラクセーション)手技や器具によって正しい位置に矯正することで痛み・痺れを施術することカイロプラクティックだと考える方もいます。
例を上げれば米国カイロプラクティック協会が定める「カイロプラクティック」 Chiropractic とは筋肉系、骨格系と神経系疾患に専門化した治療法とされています。
カイロプラクティック治療者は薬、手術療法はせず、独特手技療法治療法の主な手段とし検査診断治療を行っている。
カイロプラクターは身体に関する広範囲の診断知識を持っていて、治療法に加え、理学療法・リハビリ、栄養/食事指導や生活の習慣の指導もしています。
「カイロプラクティック」の呼称はギリシャ語の Chiro「手」と Prakticos「技術」を合わせて造った造語であります。
このことは上記のサブラクセーション(背骨のズレ)の治療のためにアジャストと言われる手技を行うことにあります。
WHO世界保健機関ではカイロプラクティック Chiropractic を代替医療と位置付けている。
カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティックの他にも「オステオパシー」・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。
米国(アメリカ)治療家「D.D.パーマー 」(1845~1913) が創始した。
病変は神経の機能の障害により発現するとの考え方に基づいて、身体、特に椎骨の関節指圧神経の機能の回復をはかろうとする治療法なのです。
19 世紀末アメリカ(米国)で発明された神経機能の障害に対して行う施術です。
背骨(椎骨)の歪(ひず)みを改善、神経の機能を正常化させ、各組織や器官の不調を正常化する。
「カイロプラクティック」は、筋肉・骨格の障害とそれが及ぼす身体への影響を診断、治療、予防をする専門職であり、関節矯正もしくは背骨のマニピュレーション(アジャストメント)を含む徒手治療を特色として、特に脊椎の小さな歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療です。
ざっくり言えば…、骨格歪み、特に脊椎の歪みを手技や矯正ベッドによって矯正することで神経の作用を治療する施術方法
ですから人の人体を制御するのは脳と脊髄つながっている神経であり、その神経の伝達がよくなれば自ら人は痛みの改善とともに健康になるということです。
健康管理システムの中の背骨ヘルスケア専門職
神経系や骨格系機能や能力、健康そして日常生活の質をより高める機能を有している。
最新の研究および臨床に基づいて、主に脊椎と神経系の関り合いを重視しながら診断、検査、治療に専門的な着手計画を行います。
手技矯正、運動、患者教育など含み、特に背骨アジャストメントを行う訓練を受けた専門家。
カイロプラクティック(脊椎矯正法)ではまず病歴を訊き、姿勢バランス分析など各検査を行っていきます。
そして骨格アンバランスを総合的に判断して施術の手法を組立、病態や個人差に適応した矯正のカイロ・テクニックを利用します。

カイロプラクティック整体姿勢矯正慢性疲労ギックリ腰片頭痛カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

2024年3月11日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101