繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ閧ゥ蜃昴j

肩凝り(かたこり)

肩凝り(かたこり)は、症候名のひとつ!肩凝り(かたこり)とはいうものの肩だけとはかぎらず首もこることがおおいようです!肩がはるという方もいます!肩凝りは主に僧帽筋に発症する凝りです!

0

肩凝りの症状

肩凝り(かたこり)とは僧帽筋周りに発生する主観的な症状で、重苦しさやこわばった感じ、痛みや凝り感などの不快感の症状の総称です!

「肩凝り」の原因

肩凝り(かたこり)の原因にはいろいろなあるようです!確実な診断方法や治療はなく不明な点も多い病気となっています。長時間首や背中がこわばるような姿勢をつづけたり、猫背や前かがみの姿勢などの姿勢の悪さなどが原因とされています!このような肩凝り(かたこり)は原発性肩凝りと言われるようです。これらに対して、症候性肩凝りと言われる肩凝り(かたこり)がある。病気が原因で発生する肩凝り(かたこり)であって、頸椎性心因性、眼疾患、肩関節疾患、肺疾患、心臓疾患など多種多様な原因があります。

肩凝り(かたこり)の症状

肩凝りの場所は主に僧帽筋とその近辺、背中や首にまで広がります!凝りや圧痛、重苦しさやこわばりなど症状の訴え方もさまざまです。

肩凝りの治療

肩凝り(かたこり)の治療は主に理学療法と薬物療法の2種類になります!

「肩凝り」の薬物療法

肩凝りの薬物療法には、消炎鎮痛剤・筋弛緩剤・抗不安剤などが用いられます。また神経ブロックやトリガーポイントなどの局部麻酔も用いられる!

肩凝りの理学療法

鍼灸やマッサージ、手技療法や運動療法、電気療法や温熱療法、カッピング療法や水治療、などの治療法がおこなわれます。

0

肩凝りとカイロプラクティックの治療

肩凝りの治療方法としてとても有効な方法がカイロプラクティックと言われています。肩凝りの症状と頸椎の歪みは密接に関係している事がおおくカイロプラクティックの施術は骨格の歪みを矯正し肩凝りを治します。首や背中の骨の歪みは背骨の神経や血管を圧迫しそれが肩凝りの要因になっていることがおおくカイロプラクティックの治療により神経や血管の圧迫を無くすことによって肩凝りは改善されます。肩凝りで苦しんでいるならカイロプラクティックなどを試しに一度体験するのをお奨めします!

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101