逕」蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を考えていますか?

産後に受ける産後の骨盤矯正を受けたことはありますか?近頃出産された方達で知らない人はいないんじゃないですか?産後の「骨盤矯正」が知られるようになったのは、今から30年くらい前からくらいです。30年前にも産後の「骨盤矯正」はあったのですが、今のように一般的には周知されていませんでした。30年ほど前にテレビや雑誌で取り上げられるようになり少しずつ産後「骨盤矯正」は世間一般にも知られるようになりました。

産後の骨盤は歪む?

子供を出産するとき骨盤は、子供が通りやすいように骨盤の関節が左右に広がります。普通はほとんど可動しない骨盤の関節は赤ちゃんを産むのが少しでも楽になるようにホルモンで可動性が増し少し広がります。特に恥骨の間と坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが広がったりはしないのです。骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、産後最も大きく開きます。少し広がった骨盤は産後元の位置になります。

骨盤は出産後歪む?

一般に出産後「骨盤」は元通りになります。しかし、産後元通りに戻らず腰痛や背中の痛みなどを発病することがある。どうして骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによって骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に大きくなっていきます。大きくなった赤ちゃんによって骨盤が内側から押し広げられて「骨盤」が歪みます。

生活習慣で歪む

日常生活(妊娠中に限らず)で、骨盤がズレるような癖がある場合。もともと骨盤が歪んでいれば、出産後にその歪みが継続することがある。産後骨盤は出産前の骨盤に戻りますが、もともとの骨盤の関節がズレていれば、歪んだ状態になります。

出産後骨盤が元に戻らない

産後「骨盤」は元の状態に戻ろうとしますが、何かの原因で骨盤が元に戻らず歪んだ状態になることがある。このような場合、強い痛みが出ることがありあります。痛みを発する所は恥骨辺りの場合もあるが、腰全体出る場合もあります。

出産後、しばらくして骨盤が歪む

出産後暫くは、骨盤の関節は緩くなった状態になっていたりします。そのような時期に子供の世話などで、歪んだ姿勢でいる時間が長かったりすると、産後「骨盤」が正しく戻った後でも徐々にズレてしまう。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正

最近では、産婦人科などでも「骨盤」のズレに対応して骨盤を安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使うようにススメる場合もあるようです。またネット、雑誌、テレビで自分で「骨盤」のズレを正す骨盤矯正体操も流布されるようになりました。婦人科で奨めているような骨盤ベルトは、骨盤を動かないように骨盤の関節を固定するだけです。婦人科では、どんな感じで「骨盤」が曲がっているかを確かめることはありません。産後「骨盤」がズレていることを前提に簡単に固定してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして「骨盤」をズレてない状態に戻そうとするものですが、自分自身の「骨盤」がどれだけ歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分の骨盤のズレの状態を理解することはできない。柔軟体操や骨盤を動かすエクササイズをやっても自分の骨盤の状態を知っていなければ、正常な状態に調整するには、どの方向に動かしていいか分かりません。自分自身の状況がわからないのにおこなう骨盤矯正のストレッチや体操は、動いているうちに運よく理想的な場所になってくれるかもという「奇跡を願う神頼み」みたいなものです。

産後のカイロプラクティックでおこなう骨盤矯正

骨格矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、骨盤矯正のプロでもあります。カイロプラクティック骨盤の状態を検査して、骨盤の歪みを理想的な状態に治すように骨盤を治療していきます。「骨盤」を理想の状態に整えるには、骨盤のズレている状態を調べる必要があります。骨盤の状態を知っていなければ、どのように骨盤を調整すれば元に戻すことができるか分からない。前の述べた一般的な「骨盤矯正」では、「骨盤」の状態を考えずに力を加える為、最悪歪みが大きく悪化することもある。このようなことは珍しくない。産後の「骨盤矯正」を考えるのであれば、カイロプラクティックで調整するのが一番お奨めです。また、エステなどの「骨盤矯正」は、個人的な印象ですが、骨盤の歪みが無いにもかかわらず、大げさに「骨盤」が歪んでいるとお客を不安にさせ不必要な調整を長期にわたって行う傾向が強いように思います。正直信用できないところも沢山あるような気がします。

出産後の骨盤矯正は本当に必要?

近頃の「骨盤矯正」の宣伝を見ると、産後の骨盤矯正は、必ず受けるべきだ言わんばかりの広告の文句が目につきます。骨盤矯正は出産後必ず必要とするのでしょうか?答えは「NO」です。「骨盤矯正」が絶対必要なくらい身体に影響があるのであれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」が存在しなかった時でもなんの問題も無く人間は出産していました。出産後骨盤の大多数は、妊娠前の正しい状態に普通にもどります。しかしその中には出産後に「骨盤」が歪んでしまう人が少なからずいます。多くの人は、出産後の「骨盤矯正」は必要ではありません。骨盤矯正が必要な方達は、産後なんらかの異常を生じた場合です。産後の骨盤の歪みが気になるのであれば、正しく骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行くべきです。まともな「カイロプラクティック」では、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って骨盤矯正をすすめることはありません。正直なカイロプラクティックは、歪んでいない「骨盤」をズレていると言って必要の無い「骨盤矯正」を奨めることもありません。普通の人達は、産後の骨盤矯正は必要ないことを知っておいてください。

営業トークに要注意!

骨盤の歪みを放置すると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に産後の「骨盤矯正」を奨める治療院は一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは「骨盤」が歪んだのが原因?これらの要因のほとんどは骨盤ではなく生活習慣です。出産して習慣が大きく変わると、体重が増えたりして体形が変わることは特別変わったことではありません。しかし産後の「骨盤矯正」を売りにするエステや整体の治療院は、産後の体の変化を全て「骨盤」のズレのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と宣伝をするのです。体形が崩れる要因が骨盤のズレであれば、骨盤のズレを治すだけで体形を元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで身体が元どうりにもどる人はごくわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチなどの運動も同時に処方しようとする所が多く、骨盤矯正では体形は元に戻せないと証明しているのと同じです。骨盤矯正に過度の期待をすることは大きな間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けて下さい。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101