繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ逕」蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?

産後に行く産後の「骨盤矯正」を受けたことはありますか?近頃出産された方達で聞いたことの無い方はないんじゃないですか?産後骨盤矯正が知られるようになったのは、今から30年くらい前からくらいです。それ以前にも産後「骨盤矯正」は存在していたのですが昨今のように普通には知られていませんでした。今から30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになりだんだんと産後骨盤矯正は、一般人にも知られるようになりました。

産後の骨盤はズレるの?

子供を出産する時骨盤は、子供が骨盤を通過しやすいように骨盤の関節が左右に広がります。普段ほとんど可動しない骨盤の関節は出産が多少でも苦痛が楽になるようにホルモンで可動性が増えてわずかに広がります。一番に恥骨の間と坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが大きく広がったりしないのです。骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、産後最も広く開きます。大きく広がった骨盤は、出産後元通りに戻ります。

産後に骨盤はズレる?

普通、出産後「骨盤」は元通りになります。だが、産後元の場所に戻らず腰痛や背中の痛みなどを発症することがある。なぜ骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによって骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に大きくなります。大きくなった赤ちゃんによって骨盤が中から押し広げられて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣によって骨盤が歪む

日常生活(妊娠中に限らず)で、「骨盤」が歪むような癖がある。もともと「骨盤」が歪んでいれば、産後にもその歪みが続くことがある。産後骨盤は赤ちゃんの出産前の状態に戻りますが、元々の「骨盤」の状態が歪んでいれば、ズレた状態になります。

出産後骨盤が元に戻らなかった場合

出産後に骨盤は元の状態になろうとしますが、何らかの原因で元に戻らず、ズレた状態になる事があります。こんな場合、強烈な痛みが出ることがありあります。痛みを発する場所は、恥骨辺りの場合もあるが、腰に発症する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む

産後暫くの間は、骨盤の関節は緩んだ状態になっていたりします。その時期に子供の世話などで、曲がった姿勢で座る時間が長かったりすると、出産後骨盤が正しく戻った後でもすこしずつ歪んでしまいます。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正

近頃では、産婦人科などでも「骨盤」の歪みに対して骨盤を安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使用するようにすすめる場合もあるようです。また雑誌、テレビ、ネットなどで自分で骨盤の関節のズレを修正する骨盤矯正体操なども紹介されるようになりました。婦人科で推奨するような骨盤ベルトは骨盤を圧迫するように「骨盤」の関節を締め付けるだけです。産婦人科では、どんな感じで骨盤が曲がっているかを調べることはない。出産後骨盤が緩んでいることを大前提にただ締め付けてあげるだけです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や「骨盤」にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤の状態がどのように曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤のズレの状態を知ることはできない。ストレッチや「骨盤」を動かすエクササイズをしても自分の骨盤の状態を分かっていなければ正しい骨盤に戻すには、どの方向に移動させていいかわかりません。自分の状況が分からないのに行う骨盤矯正の柔軟などの矯正体操は、動かしている間に運よく理想的な位置になってくれるかもという「奇跡を願う神頼み」と同じようなものです。

カイロプラクティックの産後の骨盤矯正

脊椎矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、「骨盤矯正」の専門家でもある。カイロプラクティックは「骨盤」のズレを検査して、骨盤の歪みを正しい状態に戻すように骨盤を矯正していきます。骨盤を理想の状態に整えるには、骨盤のズレている状態を正しく知る必要がある。「骨盤」の状況を把握しなければ、どのように力を加えれば元の状態に戻すことができるのかわからない。前述の一般人が行う骨盤矯正では、骨盤の状況を考えずに矯正を行う為、最悪骨盤の歪みが大きくひどくなることもあります。このようなことは珍しくない。産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、カイロプラクティックで治療することが最もお奨めです。また、エステの「骨盤矯正」は、個人的な印象なんですが、骨盤のズレが無いにもかかわらず、大げさに骨盤が歪んでいると患者を不安な気持ちにさせ必要のない調整を長期間にわたってする傾向がよくあるように思います。正直信用できないところもたくさんあるような気がします。

産後に骨盤矯正は必要?

近頃の「骨盤矯正」の広告を見ると、出産後の骨盤矯正は、必ずしなければならない言わんばかりの宣伝が目につきます。骨盤矯正は産後絶対必要なのでしょうか?答えは「NO」です。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい身体に影響があれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」が存在しなかった時でもなんの問題も無く皆さん子供を産んでいました。産後の骨盤の大多数は、妊娠前の正常な状態に普通に戻ります。しかしその中には産後骨盤がズレてしまう人達がわずかながらいます。大多数の方達は、出産後の骨盤矯正はする必要はありません。骨盤矯正が必要な方達は、出産後なんらかの異常を生じた場合だけです。出産後の「骨盤」のズレが心配であれば、しっかり検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行きましょう。まともなカイロプラクティックでは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」を奨めることはありません。正直な「カイロプラクティック」は、ズレていない骨盤を曲がっていると言って必要の無い「骨盤矯正」などを奨めることもありません。普通の方達は、出産後の「骨盤矯正」はいらないことを知っておいてください。

必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!

骨盤のズレを放置すると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に出産後のの「骨盤矯正」を奨める整体は一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは「骨盤」がズレたのが原因?これらの原因の多くは「骨盤」じゃなく日常の生活習慣です。赤ちゃんができて生活習慣が大きく変わると、太ったりして体形が変化することは特別なことではありません。しかし産後骨盤矯正を宣伝するエステや治療院は、産後の体形の変化をすべて「骨盤」のズレのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を戻せます」と広告するのです。体形が変る要因が「骨盤」の歪みであれば、骨盤の歪みを治すだけで体形の変化を戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうりもどる方達はごく少数です。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどの運動も同時に処方しようとする所が多く、骨盤矯正では体形は元に戻せないと自白しているのと同じです。骨盤矯正に過度の期待をすることは大きな間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けて下さい。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101