逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縲・ェィ逶、遏ッ豁」縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?

産後に行く産後の「骨盤矯正」を知ってますか?近頃子供を出産された方達で知らない方達はいないんじゃないですか?産後に「骨盤矯正」が行われるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。それより前にも産後の骨盤矯正はありましたが、昨今のように一般には知られていませんでした。30年前くらいに雑誌やテレビに取り上げられるようになり徐々に産後骨盤矯正は普通の人にも知られるようになりました。

産後の骨盤はズレる?

子供を出産するとき骨盤は赤ちゃんが骨盤を通り抜けやすいように骨盤の関節が広がります。いつも可動性のほとんど無い「骨盤」の関節は出産がちょっとでも楽になるようにホルモンで可動性が増えてわずかに広がります。一番に恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが広がったりしない。骨盤の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで出産時最高に広がります。少し広がった骨盤は、出産後元の場所になります。

産後に骨盤はズレる?

普通、出産後「骨盤」は元の場所になります。だがしかし、出産後元の状態にならず腰痛や背中の痛みなどを発現することがある。どうして骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによって骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ成長していきます。大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押し広げられて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣で歪む

毎日の生活で「骨盤」がズレるような癖がある場合。もともと「骨盤」が歪んでいれば、産後にその歪みが継続することがある。産後骨盤は子供の出産前の状態に戻りますが、もともとの「骨盤」の状態が歪んでいれば、ズレた状態になります。

産後骨盤が元に戻らなかった場合

産後に骨盤は出産前の状態に戻ろうとしますが、いくつかの原因で戻らず歪んだ状態になってしまう場合があります。こんな場合、ひどい痛みが出ることがある。痛みを感じる場所は、恥骨辺りの場合もあるが、腰に発現する場合もあります。

出産後、しばらくして骨盤が歪む

出産後暫くの間は、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっていたりします。その時期に赤ちゃんの世話などで、曲がった姿勢で座る時間が長時間続いたりすると出産後骨盤が元に戻った後でも少しずつズレてしまう。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正

最近では、婦人科などでも骨盤の歪みに対して骨盤を安定させるように締める着ける骨盤ベルトを使用するようにススメる場合もあります。また、ネット、テレビ、雑誌などで自分で「骨盤」の関節のズレを修正する骨盤矯正体操なども流布されるようになりました。婦人科で推奨するような骨盤ベルトは、骨盤を圧迫するように「骨盤」の仙腸関節を圧迫するだけです。婦人科では、どんな感じで骨盤がズレているかを調べることはありません。産後骨盤が曲がっていることを前提に単純に締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや「骨盤」にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」を元の状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤がどれだけ歪んでいるかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤の曲がった状態を知ることはできない。柔軟や骨盤を動かす体操をやっても自分自身の骨盤のズレを分かっていなければ正常な骨盤の状態に改善するには、どのように動かしていいかわかりません。自分の状態が分かっていないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどの柔軟体操は、動かしているうちに運よく理想的な位置になるかもという「偶然を願う神頼み」と同じようなものです。

カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正

骨格矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」の専門家でもある。「カイロプラクティック」では骨盤のズレを検査して、骨盤のズレを良い状態に正すように「骨盤」を治療する。骨盤を理想の状態に治すには、骨盤の歪んでいる状態を正しく知る必要があります。骨盤の状態を知らなければ、どっちの方向に骨盤を動かせば元に戻すことができるのか分かりません。前述の一般的な骨盤矯正では、「骨盤」の状態を考えずに矯正を行う為、最悪の場合骨盤の状態がひどくなることもありえます。このようなことは珍しくない。産後骨盤矯正を考えるのであれば、「カイロプラクティック」で施術するのがもっとも推奨されます。また、エステのような所の骨盤矯正は、個人の印象なんですが、骨盤のズレがなくても大げさに骨盤が歪んでいると患者を不安にさせ必要のない施術を長期間に渡って行う傾向が強いように思います。正直信用できない所も沢山あるような気がします。

産後に骨盤矯正は必要?

昨今の「骨盤矯正」の広告を見ていると、出産後の「骨盤矯正」は必ずするべきだ言わんばかりの宣伝文句が目につきます。「骨盤矯正」は産後どうしても必要とするのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」が絶対必要なくらい身体に影響があるのであれば、骨盤矯正が無かった時代はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でも何の問題も無く皆さん子供を産んでいました。産後の「骨盤」のほとんどは、妊娠前の正しい状態に普通にもどります。しかし、中には出産後「骨盤」がズレてしまう方がわずかながらいます。大多数の方達は、産後の「骨盤矯正」は必要ではありません。骨盤矯正が必要な方達は、出産後なんらかの異常を感じた場合です。産後の骨盤のズレが気になるのであれば、ちゃんと検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通うべきです。正直な「カイロプラクティック」は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。まともな「カイロプラクティック」は、曲がっていない骨盤を曲がっていると言って必要のない「骨盤矯正」をすすめることはありません。多くの人は、出産後の「骨盤矯正」は必要でないことを知っておきましょう。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

骨盤のズレを治さずにいると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に産後の「骨盤矯正」を奨める整体は一度考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは「骨盤」が歪んだのが要因なのでしょうか?このようなことの要因のほとんどは骨盤じゃなく日常の生活習慣です。子供ができて習慣が変化すると、体重が増えたりして体形が変化することは特別なことではありません。しかし産後の「骨盤矯正」を売りにするエステや治療院は、産後の体の変化を全て「骨盤」のズレのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元に戻せますよ」と広告するのです。体形が変る要因が骨盤のズレであれば、「骨盤」の歪みを治すだけで体形の変化を元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりに戻る方達は少数です。ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどの運動も同時並行して処方しようとする治療院がおおく、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと白状しているのと同じです。骨盤矯正に期待をすることは間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けましょう。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101