繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け髯「縲∬か縺薙j

肩凝り

肩凝り」とは症候名のひとつ!肩凝り(かたこり)とは言っても肩だけでなく首の部分もこることが多いようです。「肩が張る」という方もいます。肩凝り(かたこり)は主に僧帽筋に発症する凝りです!

肩凝り」の症状

「肩凝り」は、僧帽筋に出る主観的な感覚でこわばった感じや重苦しさ、痛みや凝り感などの不快感の症状の名称です。

肩凝り」の原因

「肩凝り」の原因の説にはいろいろなあります。確実な診断方法や治療はなく不明な点もとてもおおい症状なんです!長い時間首や背中が緊張するような姿勢を続けたり、猫背や前かがみの姿勢など姿勢の悪さなど原因とされています。この肩凝り(かたこり)は、原発性肩凝り呼ばれているようです。。それに対し、症候性肩凝りと呼ばれる肩凝り(かたこり)があります!病気が原因で発生する肩凝り(かたこり)であって、頸椎性、心因性、肩関節疾患、目疾患、肺疾患、心臓疾患など様々な原因があります。

肩凝りの症状

肩凝りエリアは主に僧帽筋とその近辺、首や背中にまで広がります。凝りや圧痛、こわばり感や重苦しさなど病状の訴え方もいろいろです!

肩凝り」の治療

肩凝りの治療は主に理学療法と薬物療法になります!

肩凝り」の薬物療法

肩凝りの薬による治療には、消炎鎮痛剤・筋弛緩剤・抗不安剤などが用いられる!また神経ブロックやトリガーポイントなどの注射も用いられる!

肩凝りの理学療法

鍼灸やマッサージ、手技療法や運動療法、電気療法や温熱療法、カッピング療法や水治療、などがおこなわれます。

肩凝りとカイロプラクティック

肩凝りの治療としてすごく有効なのがカイロプラクティックといわれています。肩凝りの症状と首や背中の歪みは密接に関係していることが多くカイロプラクティックの施術は脊椎の歪みを矯正し肩凝りの不快な症状を治します。首や背中の骨の歪みは血管や神経を圧迫してそれが肩凝りの要因になっていることが多くカイロプラクティックの治療により神経や血管の圧迫を取り除くことで肩凝りは解消されます。肩凝りで悩んでいるならカイロプラクティックを一回受診してみるのをお奨めします!

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101