謨エ菴薙€√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ギックリ腰

「ぎっくり腰」

一般にこの病態、重量のある荷物などを持とうとした時などに急に激しい腰痛が起こって立つことさえ難しくなる状態を、ぎっくり腰の通称で表す。病院ではギックリ腰は急性腰痛症といい腰部にいきなり疼痛が発生する疾患で、筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状を指します。急性の筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間関節捻挫腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などの病態が多いようですが、稀にスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の痛みを発症する。発症要因等も色々であるが、主に年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で起きている場合は、夜間痛・安静時痛が起こることが多いのでぎっくり腰みたいに損傷の原因を断定できることは多くない。最近では、要因を特定することができない腰痛を非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるといわれている。

ぎっくり腰の予防

予防対策としては、重量物など運ぶ際に足場の良くない所で不安定な状態で持つなどしないように気を付けることや極端に重いものはできるだけ持たずに済むように、物の収納の方法などを常日頃から工夫しておくことも効果的である。また、睡眠不足などでかつ疲れ気味の時に起きやすいようで、そのような環境に陥らないように予防策を講じるのもひとつの方法です。可能なら普段からちょっとした運動をして腰まわりから背中にかけての筋肉が弱らないようにすることがそれなりに効果的です。

ぎっくり腰の診断

一般に行われる検査は、おもにレントゲンとMRIです。整形学的検査をする事もありますが、近頃ではレントゲンとMRIだけという場合がおおいみたいです。「ギックリ腰」は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因は不明と診断される事が多く、その原因としては、脱臼、筋肉、骨折や靱帯などの大きな損傷がなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らない為、微妙な損傷に対してはレントゲンやMRIなどを受けてもわからないということになってしまいます。「ぎっくり腰」でレントゲンやMRIなどの診断をしても「異常はありません」といわれるだけのようです。

ぎっくり腰の発症初期の対応

突然発症する「ぎっくり腰」の初期の対応は、安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛のおおくは軟部組織の損傷を伴うことがおおく、損傷してすぐに安静にすることと冷却することが重要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動くことができる事もあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけてちょっとずつ悪化する事がおおくて頑張れば動けるからといって動いてしまうと、後々炎症がひどくなる一因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれます。だがしかし、冷やしても痛みが極端に減ることが無い為、疼痛の減少を感じるほどのことはないようです。

鎮痛剤など

病院では一般に、ぎっくり腰では、痛み止めを処方されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に治るのを目指します。

痛み止めの湿布

湿布も病院で一般的に出されます。しかし、ぎっくり腰みたいな急性の腰痛では、痛み止めの方が痛みを軽減するにはいいみたいですね。

注射

疼痛がひどい場合、注射をします。痛む部位の局所的な麻酔と背骨に注射をするブロック注射があります。ブロック注射は疼痛に対してとても効くことが多いかわりに時々医療事故も発生しています。

コルセットなどの装具など

少し動くだけでも疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰部を保護するコルセットはとても効果的な対処の一つです。痛む部分に負荷がかかると腰部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限し患部の痛みを軽減する。

ぎっくり腰を整体の矯正

病院などの一般の治療に加えて整体などの手技療法もぎっくり腰の治療法として考えている方もいることでしょう。整体で行われている「ぎっくり腰」の矯正は、どんなものでしょうか?整体では、骨をボキボキしているイメージが強いと思います。整体は、一般に背骨の歪みを施術して身体を整える治療法です。「整体で治療を受けたら、帰る時には痛みは無くなって普通に歩いて帰ることができた」とか「たった一回の治療で治ってしまった」などの話はよく聞きます。一般的に腰部を大きく損傷しているぎっくり腰は、ボキボキするような強い力を加える矯正はしません。優しくズレた骨盤や背骨を修正します。微妙な背骨の歪みでも腰周辺に痛みを発することがある。この場合には整体は凄く効果を発揮します。脊椎の歪みや骨盤の仙腸関節などこのわずかな関節のズレを整えることで、激痛が瞬間的になくなることがある。ただ、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対しボキッっとするような過激な調整をする治療院に行くのは注意して下さい。中には、ぎっくり腰のような急性腰痛に対し過激な矯正を受けてひどくなる事があるようです。良い整体では、急性腰痛に対しどのような場合も過激な調整を行うことはない。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101