繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ輔→繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

ぎっくり腰

「ギックリ腰」

いっぱんに、この状況、大きな荷物などを持とうとした時に激しい腰痛が発症して立つことさえ困難になる状態を、ぎっくり腰の通称をもっていいます。病院ではぎっくり腰は、急性腰痛症といい腰に突然疼痛が発現する腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいいます。急に発生する筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などの病態が多いが、しばしばスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような痛みを発する。発症要因もさまざまであるが、主に年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍が原因で起きている場合は、夜間痛・安静時痛が多く起こるので、「ギックリ腰」みたいに損傷事由を断定できることは少ない。また近頃では、原因を断定できない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰の予防

予防としては、荷物などを持つ際に足場の悪いところで無理な姿勢で持たないように気を付けることや重い物はなるべく運ばずに済むように物の収納の方法などを普段から考えておくことが有効である。また、睡眠不足などでなおかつ過労ぎみの時なども発症しやすいようで、そのような労働環境におちいらないように予防策を講じるのもひとつの方法になります。できるならば、常日頃からちょっとした運動をして腰周りから背中にかけて筋肉全体が弱らないようにしておくこともそこそこ有効です。

ぎっくり腰の診断

一般の病院で行われる検査は、おもにレントゲンとMRIです。整形学的検査をすることもありますが、最近ではレントゲンとMRIだけという場合がおおいみたいです。「ギックリ腰」は、レントゲンとMRIの画像診断を受けても原因不明といわれる事が以外におおく、その原因は、骨折、脱臼、筋肉や靱帯などの大きな損傷が無ければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らないので、少しの損傷に関してはMRIとレントゲンなどを受けてもわからないということになるようです。「ギックリ腰」でMRIとレントゲンなどの診断をしても「骨には異常ありません」と言われるだけですね。

ぎっくり腰の治療

ぎっくり腰の初期対応

突如起こる「ぎっくり腰」の初期の対応は、動かず安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛のおおくは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことが多く、損傷してすぐに安静にすることと冷却することが大事です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動くことができる場合も多くあります。しかし、ぎっくり腰の痛みは数時間をかけてちょっとずつ悪くなる事がおおくて頑張れば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々症状が悪化する原因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性があることを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。だがしかし、冷却しても痛みが極度に減ることがないため、疼痛の減少を実感するほどのことはありません。

鎮痛剤など

一般的に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に回復するのを目指します。

湿布

湿布も病院で一般的に処方されます。だがしかし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、痛み止めの方が痛みを軽くするには適しているみたいです。

注射

痛みが強い時はブロック注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と脊椎に注射をおこなうブロック注射があるのです。ブロック注射は痛みに対してすごく効果的なことが多いかわりにしばしば医療事故も発生しています。

コルセットなど

少し動くだけでも痛みを発する「ぎっくり腰」に、腰を保護するコルセットはとても有効な方法の一つです。痛む部分に負荷が加わると腰部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定してその動きを制限し腰部の痛みを軽減する。

ぎっくり腰を整体の治療

病院の治療に加えてカイロプラクティックみたいな手技療法もぎっくり腰の治療として考えている人達もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックでおこなう「ぎっくり腰」の施術は、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックでは背骨をボキッとするイメージが強いと思います。カイロプラクティックとは、一般的に脊椎の歪みを修正して体を治す治療です。「カイロプラクティックで施術を受けたら、帰る時には疼痛は無くなって普通に歩いて帰れた」とか「一回の矯正で良くなった」のような話はよく聞きます。原則的に腰を損傷しているぎっくり腰には、ボキッとするような強い力を加える治療はすることはありません。優しく歪んだ脊椎や骨盤を治療します。微妙な骨格の歪みでも腰周辺に痛みを発することがあります。この場合カイロプラクティックはとっても効果を発揮する。背骨の歪みや骨盤の仙腸関節などこのわずかな骨のズレを矯正することによって、激痛があっという間に良くなることがあります。ただ、ぎっくり腰のような急性の腰痛にたいしてボキッっとするような強烈な治療をするカイロプラクティックに通うのは要注意です。その中にはぎっくり腰みたいな急性腰痛に対して過激な矯正をおこないひどくなる事があるのです。いいカイロプラクティックでは、急性腰痛に対してどんな場合も強い施術を行うことはありません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101