閼頑、主・蠑ッ逞・・遏ッ豁」

整体の施術と側弯症

側弯症ってなに?

側弯症は、脊椎側弯症又は脊柱側弯症のようにいわれています。脊椎は、理想の状態であったら正面あるいは後面から観察すると脊椎はまっすぐ伸びています。しかし、横方向に彎曲したり、背骨がねじれている事があり、これらを脊椎側弯症または側弯症いう。側弯症は痛みなどを伴うことは希で早期発見はすごく難しく、ある程度大きくなってしまってから気づく場合が多いようです。気が付いた頃には、もうすでに大きく歪んでしまっていることもあり、成長が続いている時は、時々脊椎の曲がりをチェックして「側彎症」になっていないかを確認することが必要です。

側弯症の原因は?

最近では、側弯症を原因ごとに分類するようになっています。側弯症には以下のような分類があります。

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)とは、原因の分からない「側彎症」の総称です。この特発性側彎症が「側弯症」の80-85%をしめています。成長するときに「側弯症」は発症し、おおくが思春期に出現することから小学校4年生から中学校3年生が注意が必要。だいたい一対七の割合で女性に多くとくに初経前後の女性に多く出現し、瘦せ形の中学生でも出現しやすく、生活習慣は関係ありません。脊椎の発育や成長が止まるまで歪み続ける傾向があることから、出現年齢が早く残りの成長する時間が多いほど湾曲が大きくなる可能性が高く、一般に骨成長が成熟期になってくると側弯が急に悪化することは無くなります。

胸郭不全症候群

胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)などのような遺伝的または発育段階に生じた脊椎の異常によって発現します。

神経原性側弯症(しんけいげんせいそくわんしょう)

脳(のう)や脊髄(せきずい)などの異常によって発現する。

筋原生側弯症(きんげんせいそくわんしょう)

筋肉などのの異常により正しい姿勢を保持することができないことで発現します。

外傷性側弯症(がいしょうせいそくわんしょう)

外傷を負ったことで発症します。事故などで背骨に力が加わったことが原因で背骨が曲がってしまうことがあります。捻挫や骨折、などそれらの後遺症によって背骨が曲がり「側彎症」になったりします。

姿勢が原因の側弯症

日常の姿勢で姿勢が悪いと「側弯症」になることがある。この側弯症は、脊椎の骨の変形をともなうことは少ないようです。長時間の歪んだ姿勢は脊椎や肋骨が変形する場合もありますが、特発性のような変形のしかたはしないようです。姿勢が原因で発生する「側弯症」は、整体の矯正や姿勢を正すことで治していくことが可能です。

側弯症が身体に及ぼす影響

脊椎が湾曲する「側弯症」は、健康にさまざまな悪影響をあたえます。外観の問題、運動機能への影響、腰痛や肩こりなどのような痛みや不快な症状。

見た目

背骨が横に歪むだけではなく、骨自体が捻じれながら彎曲するため、徐々に肋骨も変形してきて凸側の肋骨が背面に出っ張りだすと女の場合は乳房が左右が不均等になり背中が突出するなど容姿に影響が出たりする。これらの身体や姿勢の変形により、劣等感や羞恥心など精神的に悪影響を与える事もあるひどい「側弯症」では、子孫にも遺伝するかもしれないと疑い婚姻の障害になる事もあるようです。

体への側弯症の影響

胸部の圧迫と変形からくる呼吸器障害・循環器障害など内臓にも悪影響を及ぼします。症状が進むと凸側の肋骨の前後がつぶれたようになり肺、心臓などの臓器を圧迫することでさまざまな悪影響が出る。側湾が70度を超えたときは肺活量が極端に減り90度を超えると心臓や肺の機能にも大きく影響し寿命が短くなるといわれる。

側弯症による痛みや凝り

腰椎は、肋骨がなく、筋肉と靭帯により支えられるため、胸椎よりも負担が大きい。また椎間板(ついかんばん)への影響もあって、側弯症が45度を超えると椎間板への負担が左右不均衡になり椎間板の痛み、腰痛の原因となります。脊椎の曲がりは、関節や骨格を支える靱帯・筋肉に負担をかける為に、痛みや凝りの原因になるようです。急性の痛みや慢性の痛みなどのさまざまな痛みや凝りの要因にになりますが、「側弯症」の初期や軽度の側弯症では凝りや痛みが出現することは数少なく、だいたいの場合痛みや凝りが出るのは曲がりが大きくなったひどい側弯症になってからです。

側弯症の検査

日本は、乳幼児や学校の検診で脊柱検査がおこなわれていて1980年(昭和55年)頃よりモアレによる検査が普及して、早期発見が可能になった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診(家庭で評価ののち学校医による視触診が実施され総合判定)が学校での検診の必須項目に加えられた。予防方法は分かってなくて早目に発見して保存療法を行うことに利点があるようです。保存的治療には、整体やカイロプラクティックのような民間療法もあるようです。しかし、整体やカイロプラクティックなどの骨格の矯正を専門とする治療法でも側弯症にとても有効な予防法や治療は発見されていません。

側弯症の治療法

医療でされる「側彎症」の治療方法は、コルセットなどによる治療方法と手術をする治療方法にわけられます。

コルセットによる側弯症の治療

25度以上と診断を受けてしまうと専用の装具による固定療法が行われることがおおいようです。コルセットのような装具で湾曲がなくなることは無いが、コルセットは確実に悪化を遅くする為、手術となってもその時期を遅らせる効果がある。しかし、装具を付けての日常生活は苦痛を伴う為、装具の着用を途中でやめてしまう方達も少なくなく、現実には、その効果を感じる方達はごく少数です。また長期間装着することが重要であるが「側彎症」の進行が終わる時期、つまり成長期が止まるまで着用する必要があり、「側彎症」のコルセットでの治療はとても根気が必要なものになる。

手術による治療法

50度以上と認定されるとロッドやスクリューを挿入して背骨を治療するする手術をおこなう。このような場合も完全に治ることはありません。外科の手術による側弯症の治療の後は、脊椎の可動性は減ります。また、「側彎症」の湾曲に伴い、肋骨の変形がありその肋骨の歪みの度合いによっては、肋骨の切除が必要なこともあるようです。大変な手術になるため、身体への影響を心配して手術をためらう方もいらっしゃいます。

整体による矯正

骨格矯正を専門とする整体には「側弯症」の方達が沢山来られます。整体は古くから側弯症の矯正を考えてきた歴史がある。しかし、最近でも全ての側弯症に特に有効な治療法は確立されていない。しかし、ある一部の「側弯症」に対してはとても効果的で大きな改善がみられることがあります。注意したほうがいいのは、「側弯症を簡単になおします」とか「側湾専門」など、あたかも側弯症が治る病気かのように宣伝す整体は、詐欺まがいの治療院かも!整体の治療法で改善する「側弯症」は、「側彎症」全ての一部のある条件が合った「側彎症」のみ。「側彎症」が完治するなどと簡単に言う治療院に通うのは考えた方がいいかも。そのことも考慮したうえであれば整体の施術をを受けてみるのは良いことだと思います。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月13日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara