繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲∬か蜃昴j

肩凝り

肩凝り」は症候名の一つ!肩凝りとはいうものの肩の部分だけでなく首の部分も凝ることがおおいようです!肩が張るという人達もいます!肩凝り(かたこり)は、主に僧帽筋に発生する症状です!

肩凝り(かたこり)の症状

肩凝り(かたこり)は僧帽筋周りに発生する主観的な不快は感覚でこわばった感じや重苦しさ、痛みや凝り感などの不快な症状の名称です。

肩凝り」の原因

「肩凝り」の原因の説にはいろいろなあるのです。確定的な診断方法や治療はなくわからない点も多い症状なんです!長い時間首や背中が緊張するような状態をつづけたり、猫背や前かがみの姿勢などの姿勢の悪さなど要因とされているようです!この肩凝りは、原発性肩凝り呼ばれています。。それに対し、症候性肩凝りと言われる肩凝りがあります。疾患によって起こる肩凝りであって、心因性頸椎性、眼疾患、肩関節疾患、眼疾患肩関節疾患、などなど様々な要因があります!

「肩凝り」の症状

肩凝り(かたこり)の場所は僧帽筋を中心にその周辺、首や背中におよびます!凝りや圧痛、こわばり感や重苦しさなど症状の訴え方も多種多様です!

肩凝り(かたこり)の治療

「肩凝り」の治療は主に理学療法と薬物療法の2種類になるみたいです。

肩凝り(かたこり)の薬物療法

肩凝りの薬物療法には筋弛緩剤・抗不安剤・消炎鎮痛剤などの薬が使われます。またトリガーポイントや神経ブロックなどの注射ももちいられます。

肩凝りの理学療法

鍼灸やマッサージ、運動療法や手技療法、温熱療法や電気治療、水治療やカッピング療法、などの方法が行われます!

カイロプラクティックと肩凝り

肩凝り(かたこり)の治療方法としてとても効果的なのがカイロプラクティックのようです!肩凝りの症状と脊椎の歪みと密接に影響している事がおおくカイロプラクティックの施術方法は背骨、骨盤の歪みを調整し肩凝りの症状を治します!首や背中の歪みは背骨の血管や神経を圧迫してそれが肩凝りの原因になっていることが多くカイロプラクティックの治療により血管や神経の圧迫を取り除くことで肩凝りは改善されます。肩凝りを改善したいならカイロプラクティックなどをいちど体験するのをおすすめします!

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara