繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ逕」蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を知ってますか?

産後に行われる、産後の「骨盤矯正」をしたことはありますか?最近子供を出産された方で知らない人達はいないんじゃないでしょうか?産後に「骨盤矯正」が行われるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。30年前にも産後の「骨盤矯正」は存在していたのですが昨今のように普通には知られていませんでした。30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになり徐々に産後の「骨盤矯正」は、世間一般にも知られるようになってきました。

産後の骨盤てどーなるの?

子供を出産する時骨盤は赤ちゃんが通りやすいように骨盤の関節が広がります。普段ほとんど可動しない「骨盤」の仙腸関節は赤ちゃんを産むのが少しでも楽になるようにホルモンによって柔軟性が増えて左右に広がります。特に恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節は動きはありますが大きく広がったりしないのです。「骨盤」の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで産後もっとも広く開きます。少し広がった骨盤は、産後元の場所になります。

骨盤は産後に歪む?

普通、産後骨盤は元の位置になります。だがしかし、出産後元の状態にならず腰痛や肩こりなどを発病することがあります。どうして「骨盤」はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ大きくなっていきます。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が中から押し広げられて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣によって骨盤が歪む

日常生活で、骨盤が歪むような癖がある場合。元々「骨盤」が歪んでいれば、出産後にそのズレが持続することがあります。産後「骨盤」は出産前の元の骨盤に戻るが、元々の「骨盤」の状態がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。

産後骨盤が元に戻らなかった場合

出産後に「骨盤」は元の骨盤になろうとしますが、何かの要因で元に戻らず、歪んだ状態になってしまう場合があります。こんな場合、痛みが出ることがありあります。痛みが出る場所は、恥骨の場合もあるが、腰回り全体に発症する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む場合

産後暫くのあいだは、骨盤の関節は緩んだ状態になっていたりします。その時期に子供の世話などで、歪んだ姿勢でいる時間が長かったりすると、出産後骨盤が正常に戻った後でも徐々にズレてしまいます。

自分でする産後の骨盤矯正

昨今では、産婦人科などでも骨盤のズレに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使うようにすすめる場合もあるようです。また、ネット、雑誌、テレビで自分で「骨盤」の関節の歪みを治す骨盤体操なども流布されるようになった。産婦人科で推奨するような骨盤ベルトは、骨盤を圧迫するように骨盤の関節を締め付けるだけです。婦人科では、どんな感じで骨盤がズレているかを調べることはない。産後骨盤が緩んでいることを大前提に単純に締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を元の状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤がどのようにズレているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分自身の骨盤の曲がった状態を理解することはできない。柔軟体操や骨盤を動かすエクササイズをしても自分自身の骨盤の歪みを分かってなければ正しい状態に修正するには、どちらの方向に矯正を加えていいかわかりません。自分の状態がわかっていないのにおこなう骨盤矯正のヨガなどの柔軟体操は、動かしているうちに運よく理想的な場所になってくれればいいとをいう「偶然を願う神頼み」と同じようなものです。

カイロプラクティックでおこなう産後の骨盤矯正

脊椎矯正の専門家であるカイロプラクティックは、「骨盤矯正」の専門家でもあります。「カイロプラクティック」は骨盤の歪みを検査して、骨盤の歪みを理想的な状態に治すように「骨盤」を施術していきます。骨盤を正しい状態に正すには、骨盤の歪んでいる状態を正しく知る必要があります。骨盤の状況を把握していなければ、どのように骨盤を矯正すれば元の骨盤に戻すことができるのかわからない。前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」は、骨盤の状況を考えずに調整を加える為、最悪骨盤のズレがひどくなることもある。このようなことは珍しいことではありません。産後の骨盤矯正を考えているのであれば、カイロプラクティックで矯正することがいちばん推奨されます。またエステみたいな所の骨盤矯正は、自分の印象ですが、骨盤のズレが無いにもかかわらず、大げさに「骨盤」がズレていると来た人を不安な気持ちにさせ必要のない矯正を長期に渡ってする傾向が強いように思います。正直信用することのできないところもたくさんあるような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要?

最近の骨盤矯正の宣伝を見てみると、出産後の骨盤矯正は必ずしなければならない言わんばかりの広告の文句が目立ちます。「骨盤矯正」は出産後必ずするべきなのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい身体に影響するのであれば、骨盤矯正ができなかった時代はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でも何の問題も無く皆さん子供を産んでいました。出産後の「骨盤」のほとんどは、妊娠前の正しい状態に普通にもどります。しかし中には産後に骨盤がズレてしまう人達がわずかながらいます。多くの人達は、出産後骨盤矯正はする必要はありません。「骨盤矯正」が必要な人は、出産後何らかの異常を感じた場合だけです。出産後の骨盤のズレが気になるのであれば、正しく骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通うべきです。しっかりしたカイロプラクティックでは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。正直なカイロプラクティックでは、曲がっていない「骨盤」を曲がっていると言って必要の無い骨盤矯正をすすめることはありません。大多数の方は、産後の骨盤矯正はしなくていいことを知っておいてください。

必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!

「骨盤」の歪みをそのままにすると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に出産後のの骨盤矯正を奨めるエステは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが原因?このようなことの原因のほとんどは「骨盤」ではなく性活環境です。出産して習慣が大きく変化すると、太ったりして体形が変化することは珍しくない。しかし産後骨盤矯正を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体形の変化をすべて骨盤の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と広告するのです。体形が変る原因が骨盤のズレであれば、骨盤のズレを調整するだけで体形の崩れを元にもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりにもどる人はわずかです。その為、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどの運動も同時に処方しようとする所がおおく、骨盤矯正では体形は元に戻せないと白状しているのと同じことです。骨盤矯正に過度の期待をすることは大きな間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けよう。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara