謨エ菴薙€√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙→縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙€√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 謨エ菴薙→縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ謾ケ蝟・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ謾ケ蝟・ウ・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ謾ケ蝟・婿豕・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー

「ぎっくり腰」

ぎっくり腰

いっぱんに、この状況はすなわち、重量のある荷物などを持とうとした時などに急に激しい腰痛が発生して立っていることさえ難しくなる状況を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもって表す。病院では「ぎっくり腰」は、急性腰痛症といい腰の部分にいきなり痛みが走る病で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状を言います。急に発生する筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間関節捻挫腰椎椎間板ヘルニア仙腸関節性腰痛などの病態が多いようですが、しばしばスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の病態を発する。発症要因等も様々であるが、主に運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍が原因で発生している場合は、夜間痛・安静時痛があるこことが多いのでぎっくり腰のように損傷の原因を特定できる場合は数少ない。最近では、要因を特定することができない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があるといわれている。

ぎっくり腰の予防

予防としては、荷物など運ぶ時に足場の悪いところで不安定な状態で持ったりしないように気を付けることや極端に重いものはなるべく運ばずに済むように荷物の収納方法を日頃から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足でなおかつ過労ぎみの時なども発症しやすく、そんな労働環境におちいらないように予防を講じるのも一つの方法です。可能なら普段からちょっとした運動をして腰部周りから背中にかけて筋肉全体が弱くならないようにすることがそこそこ有効です。

ぎっくり腰の検査

一般の病院で行われる検査法では、主に、MRIとレントゲンです。整形学的検査をする事もありますが、近頃ではレントゲンとMRIにのみということがおおいようです。ギックリ腰は、レントゲンとMRIの画像診断を受けても原因は分からないと診断されることが以外に多く、その原因としては、筋肉、骨折、脱臼や靱帯の大きな損傷がなければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らない為、少しの損傷に対してはレントゲンやMRIなどで検査しても解らないということになってしまいます。ギックリ腰でMRIとレントゲンなどの診断をやっても「異常はありません」と言われるだけですね。

ぎっくり腰の一般的な治療

ぎっくり腰の発症初期の対応

いきなり発症する「ぎっくり腰」の初期の対処法は、動かず安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛のおおくは軟部組織の損傷を伴うことがおおく、損傷してすぐに安静にすることと冷やすことが重要です。ぎっくり腰の中には疼痛はあるものの動ける事もあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の疼痛は数時間をかけてちょっとずつ悪くなる場合が多く、我慢すれば仕事ができるからといって動いてしまうと、後々炎症が悪化する原因になります。軟部組織の損傷がある可能性が高いということを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。だが、冷やしても痛みが極端に減ることが無い為、痛みの減少を実感するほどのことはありません。

痛み止めなど

病院では一般に、ぎっくり腰では、痛み止めを処方されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然治癒を目指します。

痛み止めの湿布

湿布も一般的に出されます。だが「ぎっくり腰」のような急性腰痛では鎮痛剤の方が痛みを軽くするにはいいようです。

注射

痛みがひどい場合、注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と背骨の神経に注射をおこなうブロック注射があります。ブロック注射は疼痛に対して劇的に効果的なことが多いがときどき事故も発生しています。

患部を保護する装具など

ちょっと動くだけで痛みを発する「ぎっくり腰」に、腰を固定するコルセットはとても有効な方法の一つになります。腰に負荷がかかると患部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限し患部の痛みを軽減します。

整体の矯正をぎっくり腰

一般の治療に加えて整体みたいな民間療法もぎっくり腰の治療として考えている方達もいることでしょう。整体でされているぎっくり腰の施術は、どのようなものでしょうか?整体は、関節をボキボキするイメージが強いと思います。整体とは、一般に関節の歪みを矯正して体を治す手技療法です。「整体で施術を受けたら、帰るときには痛みは消えて普通に歩いて帰ることができた」とか「一回の施術で良くなった」などの話はよく聞きます。一般的に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」には、ボキボキするような大きな力を加える矯正はしません。優しく歪んだ骨盤や脊椎を修正します。微妙な骨格の歪みでも腰に疼痛を発症することがあるようです。このような場合には整体はとっても効果を発揮するようです。背骨のズレや骨盤の関節などこのわずかな関節のズレを整えることで、激痛がすぐになくなることがある。ただし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしボキボキするような過激な調整をする整体に通うのは注意が必要です。その中には「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対し強い治療をおこないひどくなる事があるようです。いい整体では、急性腰痛に対しどのような時も強い修正を行うことはありません。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara