整体とX脚矯正

X脚(エックスキャク)

X脚矯正

日本人の下半身の悩みでO脚の次におおくいる脚の悩みがX脚です。日本の女性にとても多いO脚と違ってX脚の方達は少数なので知らない方もいるのではないですか?X脚とは、膝をそろえて立った時に足首や踵の間が開いてしまい、Xの字のようになることからX脚(エックスキャク)と呼ばれています。X脚は、見た目が残念なだけでなく、肉体的にもとても変化を与えます。また、歩く時や走る時にも不都合な面があり、X脚の方達はできるだけ早く改善することをおすすめします。X脚の歩き方や走り方は特徴があり左右の脚が接触しやすく膝が絡んで躓きやすい。膝が当たって転倒するのを防止するために両脚を左右に開いて歩くので上半身が左右に揺れた歩き方や走り方になります。X脚の方は歩行の仕方が変だとか走り方がおかしいとか言われて、整体に来て初めてX脚だったと気づく場合もあります。人目を気にする人達には、このように揺れて歩行するX脚の歩き方はとてもマイナス。歩き方が変だとか、平な所で転ぶなどする方達は、X脚かもしれません。一回脚がX脚か検査してみることをおすすめします。X脚じゃあないと思っても、よくよく見てみるとX脚になっているかもしれません。

X脚の要因は?

X脚の原因には先天的な(遺伝的な)ものと、後天的なものがあります。先天性のものは遺伝子により受け継がれたものです。後天的なものは、習慣などによって脚の関節が徐々に歪んでしまったものです。イスに座る時のくせや歩く時の癖などで脚の関節が曲がってきます。成長する時期の身長が大きく伸びる期間の影響力は大きく、多くの場合、成長期にX脚なっていきます。また、X脚は高齢になって筋肉や骨が弱くなってくると急激に歪みが悪化してくる場合が多く、これは関節が年齢と共に大きく変形するのが原因になります。

X脚って真っ直ぐになるの?

以前は、X脚の原因は解っていなくて一回X脚になってしまったら改善できないと思われていましたが、最近ではX脚のほとんどは真っ直ぐに近づけることができることが知られるようになりました。湾曲してしまった骨は真っ直ぐにすることはできませんが、骨盤、股関節、膝関節などの骨格を調整することによってX脚を真っ直ぐに近づけるように調整することができます。X脚でお悩みでしたら、一度X脚矯正に行ってみるのもいいと思います。

整体とX脚矯正

X脚の矯正で最も効果的なのが整体です。整体は骨格を治療する治療法で、もちろん脚の治療の専門家でもあります。整体でおこなうX脚矯正では、骨盤、股関節、足首の関節、膝関節などを色々な方法で調整することによって湾曲した脚を真っ直ぐに修正していきます。X脚の状態によっては道具を使用することもありますが、基本的に手技療法によって矯正していきます。整体のX脚矯正は、一回目から変化が出る場合が多く、とても効果的なのがわかります。ただし、整体のX脚矯正といっても整体師ごとに調整方法が違い、どこでも同じ治療ができる訳ではないのです。整体は技術です。整体師の力量に差があります。よく調べてからいってみるのがいいのではないでしょうか?X脚矯正をしている治療院でもホームページに治したX脚の画像を掲載していない治療院とかは行くのをちょっとまった方がいい場合もあります。X脚の矯正の実績がない治療院かもしれません。あと危険なのが、最初から回数券をススメてきたり、カードローンなどを薦めてくる所も考えなおした方がいいかもしれません。初めの何回かはようすを見るために回数券やローンを組まずにいた方がいいと思います。

X脚を治そう

X脚は、将来脚腰の痛みだけでなく全身に悪影響を及ぼします。改善するにも早く矯正しないとX脚の治療自体が難しくなります。整体の矯正で治ると言っても、膝や股関節などの変形が始まってからではどーしようもありません。X脚に気が付いたら、なるべく早く(できれば10代のうちに)治療することをお奨めします。整体が有効といっても限界があるので、改善できなくなってからでは遅い。X脚を改善したいのであれば試しに整体にいってみることをおススメします。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月8日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101