鬪ィ逶、遏ッ豁」

骨盤矯正と整体

骨盤矯正

最近「骨盤矯正」という言葉をネットやテレビで見かけることが多くなりました。「骨盤矯正」はなんなのか分かっている人達は少ない。「骨盤矯正」はなんなのか説明してみます。「骨盤矯正」のことを理解して間違い無い骨盤矯正を受けることができるようになります。

骨盤矯正は、骨盤の歪みを矯正すること!

骨盤は左右一対の腸骨とその間にはさまれている仙骨、それと仙骨(せんこつ)の先につながる尾骨からなります。整形外科などの病院の治療は普通骨盤の矯正はおこないません。なぜでしょうか?一般医療では「骨盤」はズレないと思われていて骨盤が日常生活でズレてそのことが体の異常の要因になってしまうことはありえないと思っているからです。(だが一部の整形外科では骨盤の施術を独自のやり方でやっている整形外科も少しですがある)。例外としては、高い所から落下したり交通事故にあったりした場合のように強い力が「骨盤」にくわわり骨盤の関節が大きくズレた時(「骨盤」の関節の捻挫、脱臼のようなこと)、元の状態に戻すように「骨盤」を修正する場合がある。この場合は、手術によって骨盤の矯正をおこなうことが多い。また婦人科では、出産後に骨盤の関節の歪みを修正するように骨盤を絞めて安定させる骨盤ベルトのようなものをすすめる病院が増えてきました。

骨盤は歪むのか?歪まないのか?

普通の医療では骨盤はズレないとされており「整体」では骨盤は歪むと考えていていったいどちらが正しいのでしょうか?答えを出す前に、どのような理由でそんな違いが出るのかを解説してみようと思います。まず、整体でいう骨盤が歪むと言うのは、整形外科などでいう骨盤の関節の脱臼や捻挫なのどように、レントゲンなどの画像で見て分かるような大きな歪みは扱いません。

一般の医療では?

病院などの医療ではレントゲン写真などの画像で分からない程度のズレは痛みなどの身体の不調の要因にはならないと考えます。他にも「骨盤」の可動性は微妙で例外的に出産する時に開く程度。中年以降は仙骨と腸骨はほぼ癒着してしまうので骨盤は通常では動くことは無いと思っているようです。

整体では?

整体などで行われている骨盤矯正は、普段の治療で骨盤のわずかなひずみを矯正したのちに患部の痛みが改善されるのをよく目にします。実際骨盤の骨盤の周辺には神経、筋肉、靱帯、がありちょっとの歪みでも筋肉、神経、靱帯を刺激する。レントゲンなどの写真で歪みが写らなくても骨盤がひずんでいてそのズレを矯正する必要があると整体で言うのはこの為です。

骨盤の歪みは痛みの原因

ひずんだ骨盤は、さまざまな不調などを肉体に出現させます。骨盤がズレると「骨盤」に乗る背骨がズレます。脊椎が湾曲すると脊椎の中を通る神経や、身体を保靱帯や筋肉、全身に酸素や栄養を送る血管に大きな負荷がかかりこれらは、どれをとっても身体にとって凄く重要なものでどれが侵されても身体に障害が起こるようになります。

骨盤が原因の神経圧迫

背骨が歪むと背骨から出る神経の伝達が狂います。内臓の障害や運動機能の障害など身体のいろいろな部分が神経の情報で操られているので全ての体の障害に関わってきます。

靱帯、関節、筋肉にかかる負担

歪んだ身体は、関節の動き、筋肉、靱帯に大きな負担がかかるため、慢性の凝りや痛みなどの要因になったり、運動能力の低下などももたらします。

歪みによる血行不良

肉体の曲がりによって血管を圧迫されることで、血行不良による「むくみ」や「冷え」などの要因になる。

整体による骨盤矯正

手技療法などによる「整体」の骨盤矯正はおおくの場合手によってなされます。矯正器具や矯正ベッドを使う場合もあるようではあるが、一般的には手技でします。また、骨盤ベルトのような骨盤を固定する器具ももちいる場合もある。一般的に調整の痛みは伴わないのが普通ですが、その中にはとても強い力で無理に治療を行う方法を使用する施術師もいます。正常な「骨盤」の場合、「骨盤」の関節の動きは凄く狭く大きく動くことはない。このすくない動きを調整により可動させるので基本的に大きな力を使うことはないのです。

整体でおこなう骨盤矯正

骨盤の仙骨と腸骨の関節は筋肉や靱帯で強く繋がっていますが、靱帯や筋肉などの柔らかさの許す範囲でしか骨盤の仙腸関節は動くことはできません。「骨盤が広がっているから「骨盤」を閉じれば骨盤が小さくなってヒップも小さくなってスタイルが良くなります」なんてことを雑誌、ネット、テレビなどで見られますが、騙されないで。骨盤にどれだけ力をかけても見た目で分かるほどの動きはしない。こんな宣伝をする「整体」は「骨盤」の上に乗るなどして大きな力を加えて修正します。凄く強い力を加えれば見た目でも分かるくらい可動すると考える方達もいるようですが、目に見えて分かるほど可動した場合は骨盤の仙骨と腸骨の関節を支える靱帯や筋肉の柔軟性の限度を超えてしまう為、筋肉や靱帯を破壊してしまいます。治療した後に変化したと感じる人もいるみたいですが気のせいのようなもので変わったような気になっているだけです。骨盤の仙骨と腸骨の関節に損傷が無ければ(痛みとかが出なければ)、骨盤が見た目で違いが自覚できるほど可動していることはない。逆に目に見えて動きが分かるほど「骨盤」が可動したのであれば、腸骨と仙骨の間の関節の靱帯や筋肉は損傷しているわけであり、仙骨と腸骨の関節の間の強い痛みが発生するはずです。

産後の骨盤矯正は例外?

例外的に骨盤が通常以上に可動することがある。それは、出産時です。出産時は、ホルモンによって骨盤の関節がゆるみ骨盤が開くように可動しやすくなります。出産の時には恥骨の間が2㎝くらい広がりますが出産の時以外では骨盤の関節はこのような柔軟性は無いのです。出産時でも決して大きく開かない「骨盤」が、見た目で分かるほど調整で大きく可動することはありえません。歯列矯正のように何年か力を加えるようなベルトなど使えばすこしずつですが動かしていくことは可能でよしょうが現実的に無理があります。

骨盤の矯正をしてみよう!

「整体」で行う骨盤矯正は、体形を変えるようなものではなく肉体をバランスのとれた健康な状態に正すことが目的です。骨盤の関節はちょっとのズレでも痛みを発症することもありますし、骨盤のちょっとの歪みを体全体を歪ませ健康などに大きな影響を与えます。骨盤を治して身体をバランスのとれた良い状態に戻すことで健康を保って痛みや凝りを解消します。もし骨盤がズレていると思ったら骨盤矯正をしてみるのもいいでしょう。骨盤は肉体の土台です。骨盤が歪めば身体全体が傾きます。健康な体は姿勢から!「整体」の治療法はとても有効な手助けになる。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月8日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101