鬪ィ逶、縺ョ遏ッ豁」縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

カイロプラクティックの骨盤矯正

「骨盤矯正」

昨今では「骨盤矯正」と言うのをテレビ、週刊誌、ネットなどで見かけることが多くなりました。骨盤矯正とはどのようなものなのか解っている人達は少ない。骨盤矯正はなんなのか解説してみます。骨盤矯正のことを知って、間違いのない「骨盤矯正」を受けることができるようにしましょう。

骨盤矯正は、骨盤の歪みを矯正すること!

骨盤は、左右一対の腸骨とその中間にある仙骨(せんこつ)、それに仙骨(せんこつ)の先っぽに付いている尾骨からなります。外科などの病院の治療はふつう骨盤の修正はしません。なぜか?一般医療では「骨盤」は歪まないと思っていて「骨盤」が日常生活で歪み、そのズレが身体の異常の原因になることはありえないと思っているからです。(しかし一部の病院では「骨盤」の調整を独自のやり方でしている病院も少ないながらもある)。例外になるものとしては、高い所から落下したり交通事故にあったりしたときのように強烈な負荷が骨盤に加わり「骨盤」の関節が大きく歪んだ場合(骨盤の関節の脱臼、捻挫みたいなこと)、元の状態に戻すように骨盤を矯正する場合がある。この場合、手術によって骨盤の調整をおこなうことが多いようです。また産科では、出産後に骨盤の関節の歪みを治すように骨盤を絞めて安定させる骨盤ベルトのようなものをすすめる病院が増えてます。

骨盤はズレるのか?

病院などの一般の医療では、骨盤は歪まないとされておりカイロプラクティックなどの手技療法では骨盤は歪むと言われ、いったいどちらが正しいのでしょう?答えを出す前に、どのような理由でそんな考え方の違いが出るのかを解説していきます。まず、「カイロプラクティック」でいう骨盤がズレるというのは病院などでいう骨盤の関節の捻挫や脱臼のようにレントゲン写真などの画像診断でわかるような大きなズレは扱うことはありません。

病院では?

外科などの一般医療では、レントゲンなどの画像診断で分からない程度のズレは痛みなど身体の不調の原因になることはないと考えています。他にも骨盤の動きは微妙で例外的に出産の時に動くくらい。中年くらいになると腸骨と仙骨はほぼくっついてしまうため骨盤は通常では動くことは無いと思っているようです。

カイロプラクティックでは?

カイロプラクティックなどでおこなわれている骨盤矯正では、普段の施術で骨盤のわずかなひずみを矯正した後に患者の痛みが解消されるのを経験しています。現実に「骨盤」の関節の周辺には筋肉、神経、靱帯などがあって微妙なひずみでも神経、筋肉、靱帯、を刺激する。MRIやレントゲンなどの画像診断でひずみが認められない場合でも骨盤が歪んでいて、それを治療する必要があるとカイロプラクティックで言うのはこのためです。

痛みの原因は骨盤の歪み

ズレた「骨盤」は、さまざまな不調を体に出現させます。骨盤が歪むと「骨盤」に乗る脊椎がズレます。脊椎がひずむと脊椎の中を通っている血管や神経、肉体を保持する筋肉や靱帯、全身の臓器に血液を送る血管に大きな負担がかかりこれらは、どれをとっても肉体にとってすごく重要なものでどれか一つが侵されても筋肉や内臓に異常が起きます。

骨盤が原因で神経圧迫

脊椎が湾曲すると脊椎から出ている神経の伝達が障害されます。内臓の障害や運動機能の異常など肉体のさまざまな部分が神経でコントロールされているので、全ての身体の障害に関連してきます。

筋肉、靱帯、関節にかかる負担

ズレた身体は、関節の動き、筋肉、靱帯に大きな負担がかかってくる為、凝りや痛みの原因になったり、運動機能の低下とかももたらします。

体が歪むことによる血行不良

肉体のズレによって血管を圧迫してしまうことで、血管圧迫にる「むくみ」や「冷え」などの要因になります。

カイロプラクティックと骨盤矯正

民間療法などの「カイロプラクティック」の「骨盤矯正」は、主に手によってなされます。矯正器具や矯正ベッドなど使用する場合もあるようではあるが、一般的には手技でします。また、コルセットのような骨盤を固定する器具も用いる場合もあるみたいです。一般的に調整の痛みをともなわないのが普通ですが、中にはとても強い力で無理やり矯正をする方法をもちいる治療師もいる。普通の骨盤の場合は、骨盤の関節の可動性は非常に狭く大きく動くことはない。この微妙な可動域を矯正により動かすので、通常大きな力を必要とすることはない。

カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正

骨盤の仙腸関節は筋肉や靱帯で強くつながっていますが、筋肉や靱帯などの柔軟性の許す範囲でしか骨盤の仙腸関節は動くことはできないのです。「「骨盤」が広がっているから骨盤を閉じれば骨盤が小さくなってヒップも小さくなってスタイルが良くなります」みたいなことを、テレビ、雑誌、ネットなどで見ますが、騙されないように。「骨盤」にどれだけ力を加えても眼で見て分かるだけの変化はしません。こんな広告をするカイロプラクティックは、「骨盤」の上に乗っかるなど強い力を加えて調整します。すごく強い力を加えれば見た目でも分かるくらい動くと考える人もいますが、目に見えて分かるほど可動した時は骨盤の関節を支える筋肉や靱帯の柔軟性の限界を超えてしまうため、靱帯や筋肉を傷めてしまいます。治療前と治療後で変わったと感じる人達もいるようですが、勘違いのようなもので変わったような気になっているだけなんです。骨盤の仙腸関節に損傷が無ければ(痛みとかが出なければ)、「骨盤」が目に見えて違いが分かるほど動いていることはありません。仮に見た目で動きが分かるほど骨盤が動いたのであれば、仙腸関節の靱帯や筋肉は損傷しているはずであり、仙骨と腸骨の関節の間の痛みが生じているはずです。

出産後の骨盤矯正

例外として骨盤が、通常以上に可動することがあります。それは出産する時です。出産する時は、ホルモンによって骨盤の関節がゆるみ骨盤が、広がるように可動しやすくなったりします。出産時には恥骨の間が2㎝くらい開きますが、出産時以外では「骨盤」の恥骨の関節は柔軟性はありません。出産の時でもそんなに大きく広がらない骨盤が眼で見て分かるほど施術で大きく可動することはない。歯の矯正のように数年にわたって力を加え続けるようなコルセットなどを使えばすこしずつですが動かしていくことは可能でよしょうが現実的に無理があります。

骨盤の矯正をしてみよう!

カイロプラクティックでする「骨盤矯正」は体形などを変えるものでなく肉体をバランスの整った健康な状態に正すことが目的です。骨盤の腸骨と仙骨の関節が小さな歪みでも痛みを発症することもあるし、「骨盤」の微妙な歪みが体全体をひずませ健康などに影響を与えます。骨盤を治して体をバランスがとれた良い状態に保持することで健康を保って痛みや凝りを解消します。もしも骨盤がひずんでいると思うのであれば、「骨盤矯正」をやってみるのもいいと思います。骨盤は肉体の土台です。「骨盤」が傾けば脊椎が傾きます。健康な体は正しい姿勢かた¥ら!「カイロプラクティック」矯正法はとても有効な助けになります。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月11日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101